まだ諦めるのは早い!?台風でも飛行機が飛ぶ場合ってある!?

豆知識

旅行を計画している。仕事で飛行機を利用しなければ行けないと考えた時、台風による影響だと思います。台風による飛行機の飛ぶ確率、飛ぶ基準はどれくらいなのでしょうか。

 

航空会社によって飛ぶ基準は定められていて、某飛行機は飛ばないけれど、某飛行機は飛ぶこともあります。その飛ぶ基準さえ分かれば少しは安心するのではないでしょうか。

 

でも諦めるのは早計です。台風の場合は、基本的には天候が収まれば、遅延することはあるかもしれませんが、飛ぶことを中止することは少ないようです。飛ぶ確率は高めと思えるでしょう。

 

しかし、台風で風速10メートルもあったら飛行機は飛ぶのでしょうか。そのあたりも含めて見てみたいと思います。

 

そもそも台風が来ていても飛行機が飛ぶ確率ってどれくらいなの?欠航になる基準とは

 

旅行、ビジネスなどで飛行機を利用する事もあるでしょう。せっかく旅行を楽しみにしていたのに…。重要な会議があるのに飛行機が利用できなると…。と考えると、飛行機が台風で飛ぶ確率、飛ぶ基準を知りたいですよね。

 

台風になると、風が強くなります。そこでどれくらいの風が吹くと危険になるのでしょうか?

 

序章で風速10メートルの風を出しましたが、風速10メートルがどれくらいの風の強さか見てみると、風に向かって歩けなくなる、傘がさせなくなるなどの影響を受けてしまいます。当然木造の住宅では樋が揺れ始めたりします。

 

飛ぶ基準はどれくらいなのでしょうか?

 

そもそも飛ばない基準を見てみると、横風が強い場合です。具体的には風速18メートル以上を超えると離着陸が困難になるそうです。空港周辺でこれくらいの風が吹き付けている場合は、飛ぶ確率は低くなります。

 

風速10メートル程度では飛ぶでしょう。

 

また、霧などで視界が不良だった場合などの場合も結構になる確率が低くなります。

 

ですから、台風が来ても木が折れたりするような強い風が来ていない限りは飛ぶ確率は高いでしょう。しかし、飛行機は結構が付き物ですから、念頭に入れて行動をする必要があります。

 

台風が直撃の予想…飛行機が飛ぶ基準って?いつごろ誰が判断しているの?

 

では、台風で飛行機が飛ぶか飛ばないか判断しているのは誰なのでしょうか?

 

航空会社の判断で飛ぶ基準に従って決定しています。判断基準は、上記でも触れた通り横風が強くて離着陸に支障が出る可能性がある場合、視界不良の場合などの場合です。

 

では、いつごろ欠航が分かったりするのか疑問に思いますよね。基本的には、出発前までに判断が確定する事が多くなります。

 

台風などの影響であらかじめ目処が立つ場合は早めに欠航の情報を流します。詳しくは、インターネットサイトにて確認できます。また、航空会社によっては、運行する場合もありますので確認する事が大切です。

 

風速10メートルでも飛行機は飛ぶ!?欠航になる風速ってどれくらい?

 

横風が強いと飛ぶ確率が低下すると上記で説明しましたが、横風が強いとはどれくらいでしょうか?

 

飛行機で離着陸が困難になる風速は風速18メートル以上と言われています。ところで、タイトルにありますように、風速10メートルではどうなのでしょうか?

 

具体的に、風速10メートルとは風速10メートルがどれくらいの風の強さか見てみると、風に向かって歩けなくなる、傘がさせなくなるなどの影響を受けてしまいます。当然木造の住宅では樋が揺れ始めたりする風の強さです。

 

これくらいの風速であれば、結構にならず飛行機は飛びます。風に向かって歩けなくなる程度と言いましたが、全く歩けなくなるわけではなく歩けるけれど風の抵抗が強くて歩きにくくなるくらいです。

 

外出で全く歩けないような風の強さであれば、飛行機も結構する可能性が高くなるので、1つの目安としても良いのではないでしょうか。

 

【スポンサーリンク】

まとめ

 

旅行を楽しもうと計画を立てています。しかし。旅行を楽しむ為に、交通手段も大切です。

 

沖縄などに旅行を計画していると“飛行機”での移動がメインになると思いますが、一番問題になるのは台風による影響です。台風などの自然災害が起きないといいですが、いつ何時台風が接近するか予測は不可能であります。

 

旅行前は大丈夫でも、旅行中に台風が発生する可能性もあります。

 

飛行機が飛ぶ基準は航空会社が判断しているのですが、大抵の場合、風速10メートル程度の風の強さでは飛行機は飛びます。

 

ただ、飛行機に乗るからには、自然災害などによる結構などはつきものと考えていた方がいいです。その上で計画を立てる事をお勧めします。




【スポンサーリンク】


【スポンサーリンク】