低温調理できる調理器で真空調理をやりたい!おすすめレシピを大紹介

真空調理で料理をすることにより、加熱温度を低温で調理できるようになったことで、素材の本来の美味しさを損なうことなく調理できる!

と、今人気となっている低温調理器ですが、肉や魚など素材と味付けによって様々なメニューに調理してくれます。

素材本来の美味しさを活かす調理器具を使う以上、家庭でもプロの味になるべく近づけたいところですよね。

今回は低温調理器で、真空調理するときのおすすめのレシピをご紹介します。

低温調理の調理器で簡単に真空調理!おすすめレシピはコレ

ホームパーティーなどで肉料理をしたときに、特別な日だからといって、普段作らないような料理に挑戦してみようと思いませんか?

でも肉が固くなってしまい、失敗してしまった、、、などというような残念な体験談はよく耳にすることがありますが、低温調理器で真空調理をすれば、簡単にプロのような肉料理が作れてしまうんです!!

今回はそんな特別な日に花を添える、簡単ローストビーフのレシピをご紹介します。

Cpicon 低温調理器で簡単ジューシーローストビーフ by ねこまるり

低温調理の調理器で真空にした場合の栄養はどれくらい?

低温調理器で真空調理した際のメリットの一つとして、栄養素を損なわない調理ということが一つあげられると思います。

通常の煮る・焼く・蒸すという調理法であれば、調理温度はゆうに90℃を超えますが、低温調理器の場合、たんぱく質の熱変性する温度といわれる65.5℃以下での真空調理が可能なため、余計な栄養素の損失を防ぐことができます。

なので、素材の持つ栄養素を損なうことなく摂取することが可能なのです。

【スポンサーリンク】

低温調理できる調理器は真空状態の適切な温度とは?

では、低温調理器で真空調理する際の適温はどれくらいかと言いますと、65.5℃以上だとたんぱく質の熱変性が起きてしまうため、65℃ぐらいが良いと思います。

これ以上温度を低く設定してしまうと、生の肉類などは大腸菌や黄色ブドウ球菌、鶏肉で言えばカンピロバクターなどの食あたりを引き起こす細菌がいることが多く、殺菌という観点から余り好ましくありません。

本来ほとんどの細菌は75℃で1分以上加熱すると死滅すると言われていますが、低温調理器の良さを最大限に活かすには65.5℃以下が良いため、なるべく65.5℃以下に抑えたいところです。

実は65℃でも時間をかけることにより、細菌を死滅させる効果が期待できるため、低温調理器での真空調理の際は65℃での調理をオススメします!

まとめ

家に居ながらにして、お店の美味しさを味わえるなら、それはとても幸せなことですよね。

そんな幸せな時間を低温調理器を購入すれば、実現できるかもしれません!?

一度家族で高級レストランに行ったつもりで、低温調理器を購入してみてはいかかでしょうか?

そうすれば、家にいてお店のような味が簡単に楽しめます。

今回紹介したレシピ以外にも、肉類や魚などの多種のレシピが、低温調理器メーカーのホームページなどで紹介されていますので、この機会にぜひ一度試してみてください。




【スポンサーリンク】


【スポンサーリンク】