メンヘラの意味知ってる?面倒くさい女ってことだけじゃなかった!?

豆知識

メンヘラって単語を時々耳にしますが、
どんな意味かちゃんと知って使っていますか?

かまってちゃんな面倒くさい女?

心がお疲れ気味の人のこと?

メンタルヘルスなんちゃら~みたいな英単語の略?

メンヘラという言葉の意味を知らずに使うと
大変なことになるかもしれません。

ちょっとここで意味を再確認しておきましょう。

メンヘラの意味=かまってちゃん?女の場合は噛み癖が特徴!?

Twitterを眺めると、「メンヘラ」
のあとには「かまってちゃん」

という言葉がセットであふれています。

メンヘラの意味はかまってちゃんだと思っている人も多いと思います。

でも実はちょっと違うんです。

メンヘラという大きな枠の中に、かまってちゃんなタイプが入っているというのが正解です。

パートナーを噛む癖のある女はメンヘラというのもネット上では定説のようですが、

これも必ずしもそうだとは言えません。

「食べちゃいたいくらい可愛い」とは

赤ちゃんによく向ける言葉ですが、愛情の強さが噛み癖という形で出ることもあるそうです。

スギちゃんもびっくりのワイルドさですね…。

メンヘラ女の特徴は噛み癖と言われるようになったのはどうしてでしょう?

そもそも噛み癖はなにかしら我慢していたり、ストレスが溜まっているときに出ます。

ストレスやフラストレーションを解消したいという欲求が「噛む」という行動につながるのです。

爪を噛む癖とかもそうですね。

パートナーを噛む癖のある女の人はさみしがり屋で情緒不安定な人が多いそうです。

実際にメンヘラで噛み癖があるという人もいます。

人を噛むという行為はインパクトがあるので、メンヘラといえば噛み癖というイメージが定着したようです。

スラングとして生まれたメンヘラの意味と使い方

メンヘラって英単語なように見せかけて、
実はネットスラングって知っていましたか?

あの有名な2ちゃんねるから生まれた造語です。

はじめは、心の健康全般を取り扱う

「メンタルヘルス版」の略称として

「メンヘル」という言葉が使われるようなりました。

しだいに「メンヘル」という言葉は
「メンタルヘルス版」の略だけではなく

「メンタルヘルス板の住人」

「心の健康に問題を抱えた人」

「心を病んでいる人」

の呼び名としての使い方をされるようになりました。

その後「メンヘル」に英語で「〜する人」
という意味の「-er」形をつけて

「メンヘラー」に変化し、

更に縮んで「メンヘラ」になったそうでうす。

言葉の成り立ちって面白いですね。

【スポンサーリンク】

メンヘラの意味を簡単に説明すると…二つ意味があるので使うには要注意

現在では「メンヘラ」は二つの意味で使われています。

・メンタルヘルス(心の健康)に問題を抱えている人

・かまってちゃんな面倒くさい人

「メンヘラ」はメンタルヘルス(心の健康)に問題を抱えている人、というのが本来の意味です。

かまっちゃん、面倒くさい人=メンヘラという使い方はどうしてされるようになったのでしょう?

「メンヘラ」ははじめ2ちゃんねるの住人内で使われる言葉でした。

時間が経つにつれ、2ちゃんねるのまとめサイトやTwitterが普及し

2ちゃんねるの住人以外も「メンヘラ」という言葉を目にする機会が増えました。

その時に、心の健康に問題を抱えている人の中でも、

自傷行為や、過剰なかまってちゃん行為をする人のインパクトが一般人には強すぎ、

「メンヘラ」=ヤバいかまってっちゃんというイメージがつきました。

そこからイメージが一人歩きし、心の健康の問題は関係なく、

「メンヘラ」=面倒くさい人、かまってちゃんな人という使い方がされることが増えたようです。

これくらいでメンヘラと呼ばれるなら、人類の6割くらいはメンヘラになるのではないでしょうか(゚ロ゚;)

心の健康の問題は繊細ですよね。

本来の意味を知らず「メンヘラ」という言葉を使っていると、

気づかないうちに相手の地雷を踏んでいるかもしれないのでご注意ください。

まとめ

実は私は「メンヘラ」が心の健康の問題を抱えている人のことを指すとは知っていましたが、

ずっと英語だと思っていました。恥ずかしい…。

メンヘラ=かまってちゃんな女というイメージが広まっていますが、本来は男女関係ない呼び方です。

ただかなり侮蔑的な呼び方だと思います。

「メンヘラ」って自虐的に使うならともかく、他者にたいして使うと暴言です。

意味をよく知らず、ちょっとからかうくらいのつもりで使うのはやめておきましょう。

人間関係にひびが入らないよう、言葉の意味はちゃんと理解してから使いたいですね。


【スポンサーリンク】


【スポンサーリンク】