早いもので、もう六月、薄着の季節です。嫌でも腕は出さなければいけなくなってきました。夏本番を目前に、誰もがダイエットを頑張る時期ではないでしょうか。
筆者も今年こそはビキニを着るぞ!
と思いながら何年と経過してしまいました。
ダイエットといえば、有酸素運動が効果的ということは皆さんご存じでしょう。
有酸素運動の代表がウォーキングです。
ウォーキングは、気軽に誰でもできるのが魅力です。
いつもの歩数を増やすだけでもいい運動になりますからね。
しかし、ダイエット目的でウォーキングする場合は、
意識しなければいけないことがいくつかあります。
今回はダイエットの為の運動で、気をつけたいことをご紹介します。
ダイエットの為の運動には器具を有効活用しよう
ダイエットにはウォーキングが手軽でよい
ということはお話しましたが、
気がかりは雨の日どうするかということでしょう。
そんなときは、ステッパーの出番です。
ステッパーは色々な種類があり、値段もお手頃な器具です。
良いところは、
TVを見ながらウォーキングに近い運動をできるところですね。
今からは紫外線も気になる時期ですので、
日に当たりたくないという方にも、うってつけの器具です。
エアロバイクを置く場所がない、
運動が継続されるか不安で、
高い器具を買うのは躊躇するというひとにもオススメの器具です。
ダイエット運動のあとの食事は気を使おう
ダイエット運動は、
少しお腹がすいている時に行うのがいいでしょう。
しかし、すっかり空腹だと運動できない状態になってしまうので気をつけなければなりません。
ダイエット運動の後の食事は、運動したことにより、
失った栄養を補足する必要があります。
水分はもちろん、糖質、たんぱく質をとりましょう。
糖質は腹持ちの良いご飯が最適です。
パンは手軽に食べられますが、カロリーが多いので、
ご飯の方がいいでしょう。
たんぱく質は、鶏肉、魚、卵、大豆製品から補います。
これらは脂質が少ないのでダイエットに最適の食材です。
きちんと栄養をとって、健康的なダイエットをしたいですね。
ダイエット運動のオススメメニューを紹介!
効率のよいダイエット運動をするには、
筋肉をつけて、基礎代謝を上げた上で、
有酸素運動により脂肪を燃焼させるのが効果的です。
効果的な筋トレとして太ももを鍛えるスクワットや
腹部を鍛えるレッグレイズやクランチ、
腕を鍛える腕立て伏せが有効であり、
ウォーキングやランニングなどとセットで行うと効果的です。
また、運動の始めと終わりにストレッチをすることにより、
代謝の向上と怪我の防止も期待出来ます。
まとめ
よく聞くダイエット失敗例として、結果を求めようとして、
最初からオーバーワーク気味に運動してしまい、
体に負荷がかかりすぎてしまい、一番重要な継続するということが困難になってしまうということです。
ダイエット運動に必要なことは、
とにかく運動を継続するということです。
はじめは、無理のない程度の運動を心がけ、
徐々に体を慣れさせることが重要です。
無理なく、継続し、スリムなボディを手に入れましょう!!