パソコンの写真そろそろ整理したい!誰でも出来るフォルダ分けの方法とは?

豆知識

現代では、写真を撮ると言ったらデジカメやスマホが主流で、自宅のパソコンなどで移行して管理する人が大半なのではないでしょうか。

現像して写真を確認する必要はなく、パソコンで確認が出来て、ブレていたりしたら、削除したりできるのが便利ですよね。

しかし、パソコンの操作が苦手な人、パソコンが使えない人にとっては苦痛しかありません。せっかく撮った写真を、日付別に整理したり、フォルダ分けできたら見やすくて便利ですよね。

そこで、パソコンの写真をそろそろ整理したいと考えている人の為の簡単なやり方を紹介していきたいと思います。

パソコンの写真を整理する強い味方!?ソフトを使って簡単仕分け 

デジカメやスマホで写真を撮って、パソコンに取り込む時、できれば、分類別に分けたりしたいですよね。

パソコンを利用が慣れていない人や、アナログの人はその分類も億劫だったりストレスだったりします。ついついそのまま取り込んだままにしたりしていませんか?

一番簡単な方法は、

取り込んだ写真をファイルからファイルにマウスで切り張りしながら移動整理する方法です

が、これが難しかったりするのです。

現代では、ソフトを利用すると簡単に仕分けできるのです。

色々なソフトがフリーソフトからも出されています。撮影日順や、人物別など、従来のアルバム感覚で仕分けできるソフトもあります。

操作も、画像をクリックして移動させることが多いので難しい作業はないため、パソコン初心者やパソコンに弱い人でも簡単に整理できると思います。

パソコンの写真を整理するにあたって避けられない重複写真の整理法

パソコンを整理するとどうしても、重複している写真が出てきたりします。不要だから、削除してしまうと、なんかの拍子でどちらも削除されたりしたり、不安に思うことがありますよね。

こちらも、パソコンの画像ソフトなどを利用すると、重複写真をなくして、自分の好きな写真だけをパソコンに取り組むことが可能です。

すると、重複写真もなく、整理も簡単になると思います。

【スポンサーリンク】

スマホの写真も整理したいパソコンに転送するにはクラウドサービスもひとつの手

最近ではデジカメだけなく、スマホで写真を撮影する人が増えてきています。すると、スマホの写真をパソコンに取り組みたいと考えている人もいるでしょう。

最近では便利になってきていて、スマホなど通信機能がある機器では、クラウドサービスなどを利用すると、パソコン転送が便利です。

クラウドサービスは、架空のフォルダと言うかネット上のファイルの事なのですが、ここに写真を保存する事で、インターネット通信ができる機器のほぼ全てで見る事ができます。

使っているスマホによっては、自動的にクラウドに保存されているスマホもあるので、お使いのスマホを確認してください。

まとめ

デジカメやスマホで撮影した写真をパソコンに転送して、撮影日順にフォルダ整理したい、整理したいと考えている人はいるのではないでしょうか。

しかし、パソコンが苦手だったり、パソコン操作が苦手な人はパソコンに転送できても整理が面倒でなかなか整理できずになっている事もあるのではないでしょうか。

今では、フリーソフトなどでも写真を簡単に整理してくれるソフトもありますので、是非一度、それらのソフトを試して整理してみたらいかがでしょいうか。ソフトの操作も簡単です。

また、スマホではクラウドサービスもあります。クラウドサービスでは、ネットに繋げている機材であれば、確認できてパソコンにも簡単に転送できるので、便利だと思います。

是非、一度ご利用になってみていはいかがでしょう。


【スポンサーリンク】


【スポンサーリンク】