脇の黒ずみを治す方法ってあるの!?自宅でのケアや予防法はコレだ!

美容・健康

女性用シェイバーを使って脇の毛をそっていると
皮膚が黒くなってしまいますよね。

トリビア
実は、私もシェイバーでそっていたので少し黒いです。

夏など半そでや水着になる季節になると

「どうしよう・・・」と悩んでしまいますよね。

そこで、どうやったら
元の肌の色に戻るか調べてみました。

脇の黒ずみ治すためにまず購入したい!効果的な市販品を黒ずみの原因別に紹介!

脇が黒ずみになる主な原因はこれ

1、 自己処理による摩擦や刺激

繰り返される自己処理は肌に大きな負担がかかってきます。カミソリなど摩擦や刺激により、肌を守ろうとする人間の防御反応としメラノサイトという細胞がたくさん生成される事によるものなのです。

2、 メラニン色素の沈着

メラニンと言えば、悪いイメージが多いですが実は体にとってとても重要なものなのです。メラニン色素は紫外線や肌への刺激を受けると体細胞の損傷を防ぐため活性化します。

日焼けをするのもメラニン色素のせいですがもし、メラニン色素がなかったら紫外線が直接肌の奥まで入り込んで肌が炎症を起こしたり、ひどい火傷のようになってしまいます。

脇も普段から洋服やお手入れなどで刺激を受けてしまいやすい体の部位で、その肌への刺激や負担から肌を守るためにメラニン色素も形成されやすくなっています。

そのため、脇がメラニン色素によって黒ずんでしまうのです。

3、 溜まった角質

肌の汚れや皮脂が酸化して毛穴が黒ずむと脇が黒ずんで見えることがあります。脇は特に皮脂の多い部分ですので毛穴に過剰に皮脂が詰まってしまいやすいです。

こまめに手入れをしておかないと黒ずんで見やすい原因になります。うまく排出されなかった皮脂はほうちされたまま、やがて古くなった角質として溜まってしまうことで、黒ずみとなります。

4、 制汗剤

夏は特によくつかいますよね。

しかし、制汗剤はその成分で汗腺にふたをすることで汗を抑制する働きを持ったものです。一時的でも汗腺にふたをすれば発汗を抑えることができるため、とても便利なアイテムではありますが使用しすぎることで、汗腺に蓋をした状態が長くなれば、当然毛穴の詰まりを招きます。

汚れだけでなく制汗剤の成分のものが毛穴に詰まってしまう可能性も充分あります。毛穴が詰まってしまうと皮脂や汚れがスムーズに排出されなくなり、黒ずみとなってしまいます。

一時的な使用には問題はありませんが長期間による使用や頻繁な使用は毛穴の詰まりを招く原因となってしまいます。

5、 乾燥

肌が乾燥してしまうことで刺激をより強く感じてしまったり、刺激から皮膚を守ろうと皮質が厚くなります。それらが黒ずみの原因になってしまいます。

6、 摩擦

衣服などによる摩擦、脇の黒ずみや汚れを気にしすぎてゴシゴシと刺激の強い洗い方をしてしまうのもメラニン色素の生成を促し、脇の黒ずみの原因となってしまいます。

7、 過剰なケア

脇の黒ずみを気にするあまり過激なほどのスキンケアを行ってしまい、結果脇への刺激や摩擦を増やしてしまうことで脇がさらに黒ずんでしまう原因になります。

8、 ターンオーバーの乱れ

ターンオーバーが乱れる原因には様々ですが生活習慣の乱れや肌への刺激などもターンオーバーが乱れる原因に成りあります。

脇の黒ずみを消す市販品の一押しスキンケア BEST 3

1、 ピュレパール

ピュレパールは脇のケア専用のジェルクリームです。脇のトラブルに重きを置いてるので結果が出やすいのが特徴です。

美白、美容成分、ビタミンC誘導体、ビタミンE、水溶性プラセンタ、コメぬかエキスなどが含まれている他、殺菌成分としたグリチルリチン、ピザポーロなどが含まれているので美容効果と共に脇の殺菌もしてくれます。

 

2、 薬用アットベリー

薬用アットベリーは脇以外にも二の腕にもの黒ずみにも使用でき、リピートして使っている方が多いです。パラペン、石油系界面活性剤、合成着色料、鉱物油などを使用していない肌に優しい無添加クリームです。

 

3、 クレアフォート

クレアフォートもメディアでも多数紹介されている黒ずみ解消クリームです。

プルーン酵素分解エキス、プラセンタエキス、米ぬかエキス、ピサポロール、ビタミンC誘導体などが含まれていて成分的にもメラニン色素の沈着を抑制するなど美白効果が高いです。

そのほかにもコラーゲン、カモミラエキスなど保湿成分、そのほか古い角質を落としてターンオーバーを促し、ハリのある肌を作ると共に殺菌して肌を清潔にたもちます。

無添加、天然成分で肌に優しいクリームで脇以外にビキニラインの黒ずみにも使用できます。

【スポンサーリンク】

明日の予定だけでも何とかしのぎたい・・・脇の黒ずみを速効で消すあの化粧品

明日のデートの時だけでも、脇の黒ずみを彼に気づかれずに、なんとかしのぎたい

そんな時には、脇には専用のファンデーションを塗ってみてください。

といっても、顔に塗るファンデーションを塗るとよれてしまうのでボディ用のものを塗ってください。

ウォーターブルーフのモノもあるので更に安心です。

ボディ用ファンデーションはドラックストアなどでは取り扱いされていないところもありますがネットで購入できます。

「ダーマ カモフラージュボディカバー」はカバー力の高さと水や汗に強いことで人気でさらにいいことにウォーターブルーフなんです。

脇の黒ずみだけでなくケガの傷跡などを隠すために作られた製品です。

シンクロの船手も使用するというほど水に強く、カバー力が高いので一時的に隠すのにはオススメです。また、リキッドタイプのファンションの重ねづけもできますが仕上がりがどうしても「塗った感」がでてしまいます。

ナチュラルに隠したい場合は黒ずみにファンデーションを塗る前にしっかりと保湿を行うのもナチュラルに仕上げるポイントです。

しっかりと保湿したら15分くらいたってから脇にファンデ―ションを塗るようにしましょう。
最後は手で押してゆっくりと脇の下を温めるようにしてなじませて下さい。

そして一度に厚塗りしないことも重要です。

脇の黒ずみの部分にファンデーションを少しずつ塗り、重ねていくことが大事なのです。薄めの層を重ねていくイメージで塗ればナチュラルに仕上がりになります。

脇の黒ずみを隠す場合の注意点

水にも強く、カバー力の高いファンデーションならしっかりクレンジング剤を使って優しく落としましょう。

ファンデーションが毛穴に詰まればぶつぶつ毛穴を引き起こす原因になりますし、脇の皮膚への負担も大きくなるのでさらに黒ずみを悪化させてしまう原因になってしまいます。

オススメはオイルクレンジングです。

メイク用のでかまわないので優しく円を描くようにオイルクレンジングをなじませファンデーションを落としてください。

まとめ

結局、黒ずみを隠すのは難しいってことですね。

毎日のお手入れの積み重ねが本当大切なんですね。

この夏思いっきり脇をみせて
水着やノースリーブを着たいなら

日々のケアを大切に


【スポンサーリンク】


【スポンサーリンク】