パンジーの寄せ植えをおしゃれにする方法とは?花壇やプランターに相性がいい花は?

家の片隅に綺麗に花があったら、
毎日の気分が晴れやかになりませんか?

アパート暮らしの人に花壇を作るのは難しいかもしれませんが、一軒家にお住まいの人は花壇で、花壇を作れない人はプランターで花を寄せ植えしたらいかがでしょうか?

寄せ植えのパンジーも綺麗でおしゃれなアクセントになります。部屋のインテリアとの相性を考えると部屋の中よりも、花壇やプランターで寄せ植えした方が、外から帰宅した際におしゃれに感じるのではないでしょうか。

比較的簡単なパンジーの寄せ植えは簡単で、初心者でも簡単に花を咲かせることはできます。

パンジーの寄せ植えを花壇でしてみよう!

家の片隅に、何も寄せ植えされていない花壇がありませんか? 以前、我が家では、仕事などが忙しくて花の栽培に時間をかけている余裕すらありませんでした。

せっかくの花壇が台無しでしたが、少しの空いた時間で花壇にパンジーを寄せ植えしたところ、見違えるほど綺麗におしゃれになりました。

パンジーは、いろいろな色の花がありますが、寄せ植えで、いろいろな色の相性を見て、組み合わせることで楽しく栽培が出来る花でもあります。相性というより、その人のセンスが問われる方法かもしれません。

パンジーの寄せ植えをおしゃれに見せるには?

少しでもパンジーをおしゃれに見させるためには、おしゃれなプランターなどに寄せ植えしてもいいと思いますし、色のとりどりを考えて寄せ植えを楽しんでもいいのではないでしょうか。

花そのものは綺麗でおしゃれな花だと思いますし、女性からしてみたらもらって嬉しい花でもあります。

おしゃれに見せるには、プランターで置く場所を変えてみたり、おしゃれで、洋風な雰囲気の飾り付けにしてみたりしたらいかがでしょうか。

飾り付けを時期によって変えたり、その都度変えてみるのも栽培の楽しみ方でもありますので、ぜひ、寄せ植えを楽しんで綺麗におしゃれに飾り付けてみてください。

【スポンサーリンク】

パンジーの寄せ植えと相性がいい花は?

パンジー1種類だけを寄せ植えしてもつまらなかったり、色とりどりだけど、ちょっとイメージと違う感じがあります。もっとおしゃれにしたいと考える人もいるのではないでしょうか。

そこで、パンジーと相性のいい花を紹介してみたいと思います。

パンジーと相性がいい花として注目されるのが、ビオラです。楽器の名前っぽいですが、花です。ビオラは、パンジーと発育環境が同じであり、同時に飾ってもへたりたりするのも同時で、見栄えも悪くありません。

このように、環境にマッチしたものを選択して寄せ植えをする事で、更におしゃれに飾り付ける事が可能です。

おしゃれな花を見るのは素敵な事で、気分も癒されますよ。

まとめ

花壇で、パンジーを植えている人もいるでしょう。綺麗な花が花壇で咲き誇る姿は素晴らしいものがあります。気分も癒されますよね。

ところで、花壇もいいですが、プランターでビオラなどの相性の良い花と寄せ植えで飾りつけたり、プランターを変えてみるだけでだいぶ雰囲気も見た目も変わります。

パンジー自体が、育てやすく素人にも育てやすい花であるため初めて寄せ植えを頑張ろうという人にもオススメの花になります。

ぜひ、アクセントとして、家で眠っている花壇に寄せ植えして、華やかにしませんか?


【スポンサーリンク】


【スポンサーリンク】