ベランダの目隠しどうしようかと悩んだら! イケアのこれが大活躍!

お掃除

日本の狭い土地に立地する建物。どうしてもお隣さんのお家との距離が近くなってしまうので、覗かれていなくてもお隣さんの目が気になっちゃいますよね。

また、マンションにお住いの場合は、言葉どおりのお隣さんになってしまうので、特に気になってしまいます。窓であれば、すだれなどをかけて目隠しもできますが、ベランダの場合はなかなか難しいところですよね。

また、新居にお住まいであれば、オシャレな外観にもしたくなりますからね。

そこで北欧のオシャレなデザインで、とてもリーズナブルなIKEA(イケア)で目隠しのできるアイテムや家具を見てきてはいかがでしょうか?

IKEAにはほんとうに沢山の商品がありますし、家具選びは、自分のみで選ばなくてはいけません。あなたのセンスを問われてしまう場面かもしれませんね。

なお、IKEAの中にはディスプレーされているものもあるので参考にされてはいかがでしょうか??

ベランダの目隠し!こんなアイディアでおしゃれに!実例紹介

 ベランダでのお隣との目隠し方法。

アイディア次第で、色々な工夫ができますが、今回はお手軽にできるものをご紹介していきますね。

まずは、すのこを使っての目隠し。

お家でDIYしてみてはいかがでしょうか??ホームセンターで材料はそろいますよ。繋げて、好きな色のペンキを塗れば完璧ですね。

 

次は、ナチュラルな木でのフェンス。

とても自然でいい感じになるかもしれませんね。壁に植木鉢などをかざっているのもおしゃれです。

 

その他には、金属製のネットなどは、いかがでしょうか?

これも人工的な感じの目隠しで古びた外国のナンバープレートなどを飾るのもよいかもしれませんね。

これらは好きな高さに調整できるこれらの目隠しは飾りつけ一つでイメージが変わりますよ。

 

また思い切って、グリーンカーテンも面白いと思います。ツルが伸びる食物を植えてベランダを覆うのです。夏はとても涼しげな感じがしますよ。

常に管理してあげないと伸び放題になってしまうという若干の難点はありますが。。。そこをクリアすれば綺麗な目隠しになりますね。

他にも、もっとたくさんの目隠しがあると思いますが、お手軽なものを抜粋してみました。

参考になればと思います。

ベランダでも、室内でも、目隠として利用できるインテリア家具 

ベランダに設置するもの以外に、室内から目隠しも何点かありますよ。インテリアを工夫して、外からの目隠しをしてもいいかもしれませんからね。

まずは、パーテンション。

パーテンションとは部屋のしきり、間仕切りに立てる壁の事で、これを窓際におけば十分な目隠しとなるでしょうね。

 

次は、ガラスフィルムです。

字のごとくガラスに貼るフィルムのことです。

これらのおかげでお隣さんのお宅からは見えなくなりますよね。

日の光を浴びてステンドグラスのようになったり、フィルムが擦りガラスのようになっているものもあります。

 

そして、竹ロールです。

すだれをデザイン良く上質なものにして室内から垂れ下げるものです。和室にはとても良く似合うでしょうね。

洋室のリビングでもモダンで似合うと思いますよ。

【スポンサーリンク】

自然なベランダを演出!目隠に植栽を利用してみよう 

最後に、ベランダの目隠しに植栽をしてみてはいかがですか?ツルが伸びる種類の植物ならばどのような植物でも緑の壁になっていくでしょう。

ただ、先ほどにも述べたように難点があります。

その植物の季節は大変綺麗になりますが、しっかり管理しないと伸び放題になったり、季節を過ぎると枯れてしまう植物もあり、あとのケアが大変になるかもしれません。

ですから、普段から植物をお世話している方に、オススメの方法だと思います。

まとめ

新居でお隣さんの目が気になるのは嫌なものですね。

そこで色々と考える⇒インテリアを考えていくのは自然な流れですよね。

良いものが見つかりましたか?

私の興味があるのはホームセンターでお安く手に入り、DIYをしながら自分のセンスで作れる「すのこ」がいいですね。

これなら持ち家でも賃貸でも気にせずに作っていけますからね。

実は、今回紹介させてもらったものは、どれでも撤去が簡単なものばかりを選択しましたので、気分次第で模様替えもできますよ。

さて、どんな目隠しにするか考えはまとまりましたか?

この記事が参考になって素敵な目隠しアイテムをゲットしてくださいね。


【スポンサーリンク】


【スポンサーリンク】