豆腐の水切り!時間がなくてもすぐできる方法とは?!

食べ物・飲み物

料理をする際に、時間が短縮できたらいいな、簡単に下処理などができたらいいなと感じる人はいるのではないでしょうか。

その中で、代表的な物が豆腐ではないでしょうか。

豆腐は水切りをしないと、料理の味や見た目などにも影響を与えてしまいます。

キッチンペーパーなどで、水気を飛ばしたり、レンジで加熱する方法がありますが、一般的に、鍋などで茹でる事で水気を飛ばす事も出来ます。

どれくらいの時間、茹でればいいのでしょか。

特に麻婆豆腐は水切りが重要な料理だと思いますので、水切りの際の時間や、茹でる方法などを見てみます。

豆腐の水切り!ゆでる方法はカットして使う料理にオススメ!

豆腐を水切りする方法はいくつかありますが、茹でる方法で水切りをする方法もあります。

具体的には、鍋などでゆでるというシンプルな方法です。

その際、カットして使う料理には茹でる方法はオススメです。

その理由としましては、カットする事で水切りの時間を時短する事が出来ます。

茹でる事でも水切りが簡単にできるのですが、もっと簡単にできれば嬉しくないですか?

カットして、豆腐の表面積を大きくする事でさらに水切りが時短で出来てしまうのです。

特に、カットして利用する麻婆豆腐とかの料理にはオススメの水切り方法です。

ゆでると豆腐の水切りが簡単に!麻婆豆腐にピッタリ!

前章で少し説明しましたが、豆腐を鍋などでゆでる事で時短になります。

正確に言うと、沸騰したお湯で茹でるだけでは、水切りは不十分です。沸騰した後、重りなどを上げる事で水切りが出来ます。

鍋などの沸騰したお湯に入れて、2、3分放置すると、硬い豆腐になるのです。

ただ沸騰したお湯になかに入れて茹でるだけで豆腐の水切りが出来るのであれば、簡単で楽ではないですか?

ただ茹でるだけではなく、しばらく放置する事が重要です。

【スポンサーリンク】

豆腐の水切り、茹でるとどうなるの?茹でる時間は?

そもそも、豆腐を茹でるとどうなるか。キッチンペーパー等でゆでると水切りは出来ますが、豆腐自体が固まったりしません。

豆腐を茹でる事により、豆腐の中の水分を飛ばすと共に、固まる事ができるのです。

麻婆豆腐は、水切りがしっかりと出来ている事が重要ですが、固さもないとグチャっとして潰れてしまたりして形や見栄えが悪いですよね。

そこで、ゆでる事で、豆腐自体が固まるのです。

ゆでると言ってもゆでる時間が長いと、今度は逆で崩れてしまう可能性もありますから、2〜3分程度茹でたら、しばらくの時間は放置します。

まとめ

麻婆豆腐は人気の料理でもあります。中華料理と言ったら、まず最初に麻婆豆腐があげられるくらい有名で、普段の食卓の中に上がるケースも多いのではないでしょうか。

その、麻婆豆腐など、豆腐を利用した料理では豆腐を水切りする必要性があります。

水切りが不十分だったりすると、グチャっとして料理の見栄えが落ちたり、味などにも影響を与えますよね。

いろいろな水切りの方法がありますが、身近なもので時短できる方法もあります。沸騰したお湯の中でゆでるという方法です。

ただゆでるだけではなく、茹でた後はしばらく放置する事が大切ですが、ゆでる事で豆腐自体が固まり、水切りと豆腐を形取る事も出来ます。

その時、食べ易いカットして行う事で、豆腐の表面積も変わり水切りがしやすくなります。




【スポンサーリンク】


【スポンサーリンク】