絶対ハマる!ミステリー小説おすすめランキング!

豆知識

絶対ハマる!!ミステリー小説おすすめランキング!

読書を趣味としている人は多くいると思います。文字での表現ですので、文字から脳裏で、自分の映像化をするような感覚で楽しむ事ができるのが小説の世界です。

学生時代を振り返れば、面白い本だと、寝る時間を削って読み切ってから布団に潜り込んだものです。

その中で、ミステリー小説が好きという人もいます。書店などでおすすめされている本の中でも、ミステリー小説は多くあります。

ミステリー小説のおすすめの部分は、謎解きをしていく中で、読み手にも誰が犯人なのか、真相を予測する事も小説の楽しみ方だと思います。

しかし、最後の最後で、どんでん返しで犯人が意外な人物だったり、どんでん返しの書き方も傑作と言える書き方です。

海外では、アガサ・クリスティーなど有名なミステリー小説の作者がいて、日本においても知名度の高いものとなっています。

海外のものも、日本とは政治事情や文化などの違いで楽しめる要素も海外特有の面白さがあるかもしれない。

口コミで評価の高いミステリー小説傑作作品集めました!

ミステリーというのは、読み手に最後の結末をイメージさせる書き方のうまさも傑作と言われている部分でもあります。

そこで、口コミで評価が高い小説とはどんなものがあるのかを見てみました。

ミステリー小説の中では、映画化されているものもあり、どちらかというと取り組みにくい小説のジャンルの一つと考えられていますが、

そうではなくて、苦手だった人も、二次作品と呼ばれているものを見てみるといいでしょう。

その中で、傑作と言われるであろうミステリー小説の作品を上げてみました。

映画化もされた『悪の教典』は、ホラーの要素も含まれている作品になりますが、

ミステリー小説としては、読み進めたくなる感じの作風は傑作と言えます。小説から離れられなくなる感覚になってしまいます。

知名度はあるのかもしれないけれど、あまり知られていない作品でもあります。乾くるみ作『Jの神話』をご存知でしょうか?

内容としては、中学生が考えるような下ネタな話も含まれているミステリー小説になっています。

当然、エロチックな部分も含まれているので、そういう描写が苦手という人にとっては、読みにくい作品なのかもしれません。

あまり、有名ではないれど、作品の魅力的な部分でみてみると、傑作と言えるのではないでしょうか。

【スポンサーリンク】

ミステリー小説おすすめ作品海外編!2018年最新版TOP10

海外のミステリー小説といえば、アガサ・クリスティーが有名ですよね。

ミステリーが好きな人とっては、傑作と言える作品を出している作者でもあります。

ミステリー小説が好きになったきっかけが、アガサ・クリスティーという人もいるのではないでしょうか。

海外だと、おすすめや代表者がアガサ・クリスティーになったりしていますが、もっと素晴らしい作品もありますので、挙げてみたいと思います。

1 Yの悲劇 / エラリー・クイーン

2 そして誰もいなくなった / アガサ・クリスティー

3 幻の女 / ウイリアム アイリッシュ

4 火刑法廷 / ジョン・ディスクン・カー

5 薔薇の名前 / ワンベルト エーコ

6 ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 / スティーグ・ラーソン

7 彼女のいない飛行機 / ミシェル ビュッシ

8 ボーン・コレクター / ジェフリー ディーヴァー

9 クロイドン発12時30分 / F.W.クロフツ

10 ありふれた祈り / ウィリアム・ケント・クルーガー

などは、傑作と言えます。海外の小説で、その中でもミステリーとなると、これらの作品が挙げられます。

中でも『クロイドン発12時30分』は、日本でのミステリー作家西村京太郎を思わせるようなタイトルですが、古典的な作風はおすすめで傑作と言えるでしょう。

ミステリー小説おすすめどんでん返し作品特集!鳥肌立ちます!!

ミステリー小説の面白さの一部分は、最後のどんでん返しで読者の裏切りです。

小説では、読者が最後のオチを考えて小説を読みすすめていることも多いのです。

作者は、こういうオチで終わろうとしているけれど、読者は話の中で、謎解きをしていくと、この人が絶対犯人だろうと仮定せざるおえない話もあります。

そこで、別の想像もしていなかった人物が犯人として終わるやり方は、心がすっきりしないやり方でもあります。

その裏切り感を求めて小説を読み進めている人もいるのです。そこがミステリー小説の一番の楽しみ方と言ってもいいのではないでしょうか。

そこで、どんでん返しが楽しめる作品を見てみます。

  • ハサミ男 / 殊能将之
  • 名も無き世界のエンドロール / 行成薫
  • 仮面山荘殺人事件 / 東野圭吾
  • ラットマン / 道尾秀介

これらの作品は、どんでん返しの要素が強いと言えます。

ミステリーでテレビドラマや映画と言った場面で名前が知られている東野圭吾作の小説は、どんでん返しのものも多く感じさせられる作風の作者でもあります。

まとめ

ミステリー小説の良い部分は、ミステリーのストーリーのオチでもあります。

どんでん返しがゾクゾクさせる感じにさせている。その作風が堪らなく良かったりします。

小説を読むと、読者は勝手に想像を膨らませ、自分の小説を書いているようにストーリーを頭の中で描いていきます。

そのストーリーと小説でのオチが違ってがっかりしたりします。

初心者で言うと、海外ではアガサク・リスティーなど著名な作者が挙げられますが、ミステリーの要素をしっかりと理解することで、楽しめるものもあります。

まずは、易しいミステリーから入門してみても良いでしょう。




【スポンサーリンク】


【スポンサーリンク】