ねぶた祭に行く人必見!青森で穴場の駐車場をこっそり教えます

イベント

ねぶた祭は、全国的に有名な祭の一つです。

有名な祭ですから、松ありが好きな人、祭で騒いだりしたい人は興味のある祭です。多くの人に注目を浴びる祭ですから、混雑は致し方ないと思います。

祭で、誰も人が出ていないと寂しい思いもありますよね。大勢で掛け声をかけるからこそ祭が盛り上がるのです。

祭自体が充実した時間を過ごせるとしても、遠方から祭りに参加している人は、駐車場やホテルなど必要になります。ホテルも祭りの近郊であれば、予約いっぱいで予約不可能だったりします。

そんな悩みを解消してくれる駐車場の穴場や、ホテルの問題をどうしたらいいのかを見ていきたと思います。

まだ間に合うかも!?ねぶた祭に行きたいけどホテルがとれない…穴場の地域教えます

祭りに参加するのは喜ばしいことですが、ホテルが無いときついものがあります。隣県からお越しの方はギリギリ帰宅はできますが、周辺は渋滞など混雑も見込まれるので、ゆっくりとホテルで一泊してから余裕を持って帰宅したいものですよね。

ねぶた祭りは、国の重要無形文化財として指定されている祭りで、日本人のみならず、外国の人からも人気のある祭りですので、ホテルはどこも満室だったり、団体で借り入れられていて、ホテルが予約不可能だったりする事があります。

ねぶた祭りに参加したいけれど、ホテルが予約できないから、祭りを諦めている人もいるのではないでしょうか。

ねぶた祭りに参加したいと思っていてもホテルなどの宿泊先が不安で参加できないなんてもったいないですよね。

予約が確実とれるわけではありませんが、祭りの会場からホテルまでの距離が近くて、穴場なスポットを紹介します。

  1. ホテル青森
  2. ラ・プラス青森
  3. ホテルサンルート青森

以上の3施設は、穴場だと思います。

日程をどうするか、検討して狙っていくのもおすすめです。

また、車で祭りに向かおうとしている人は駐車場が問題でしょうね。

駐車場はホテル以上の倍率でなかったりします。

無料の駐車場などありますが、少し歩いて有料の駐車場を利用した方が混まなかったりする場合があり、穴場だと思います。

早速行ってみよう!2018年ねぶた祭とねぷた祭の日程を一覧にして紹介

毎年、人気のねぶた祭り、ねぷた祭りですが、両者の日程はどうなっているのでしょうか。日程さえ把握してしまえば、ホテルなどの予約など準備や仕事の片付けなど調整できる時間がありますよね。

今年の日程を見てみます。

・ ねぶた祭り

例年8月2日〜7日の5日間開催されます。最終日の7日は昼からねぶたが運行するので、昼のねぶたを鑑賞できます。

・ ねぷた祭り

8月1日=7日までと青森ねぶた祭りより1日早くスタートします。

両者は日程がかぶっているので、ゆっくりとホテルを取り、両者の祭りを楽しむ方法もあります。せっかく、遠方から旅行のついでに訪れたなら、祭りを精一杯満喫して夏の風物詩を楽しむこともおすすめです。

ねぶた祭り、ねぷた祭りと同様に立佞武多も人気のある祭りです。立佞武多も同時に楽しんだらいかがでしょうか。

【スポンサーリンク】

ねぶたとねぷたさらに立佞武多!その違いって何?どれが一番盛り上がるの?

青森県内だけでもねぶた、ねぷた祭りが多く開催されています。

一番有名な“青森ねぶた祭り”“弘前ねぷた祭り”“立佞武多”もありますが、どの祭りが盛大に盛り上がるのでしょか?

規模的に、動員数では青森ねぶた祭りが大きいですが、祭りは特徴があります。特徴をどう楽しむかで、どの祭りが見る観客としては楽しめるかがポイントではないでしょうか。

簡単に特徴を挙げると、形があります。青森ねぶた祭りでは、人形型ですが、弘前ねぷた祭りでは扇型のねぶたになります。また、立佞武多では20メートル以上の巨大なねぶたが運行されるので、迫力のあるねぶたを鑑賞することができます。

また、青森ねぶた祭りでは、自由に祭りの参加することができるのが特徴です。

鑑賞だけを楽しみたいのであれば、弘前ねぷた祭りや立佞武多が盛り上げてくれるのでいいでしょうが、参加型で楽しみたい人では、青森ねぶた祭りがいいでしょう。

まとめ

有名な祭りとしてねぶた祭りがあります。

ねぶた祭りと言っても、同時期に青森ねぶた祭り、弘前ねぷた祭り、立佞武多、があります。それぞれ特徴gあり、楽しみ方も違うのですが、祭りに参加したくても、ホテルや駐車場がないとダメですよね。駐車場がなければ、車以外の交通手段を必要とします。

また、ホテルなどが予約取れないと、不安で祭りに参加できなかったりしにくかったりします。

そこで、日程は8月1日〜7日までですので、日程を調整して早めにホテルなどの予約を入れることで、予約が取れやすかったりすることがあります。

それぞれ、祭りの特徴で違いがありますが、どれも見ていて迫力のある祭りです。祭りの参加したいという人は、国の重要無形文化財となっている青森ねぶた祭りに参加してみてもいいのではないでしょうか。

 

ねぶたとねぷた祭りはどっちが有名?意味がわからん謎の掛け声とは?

 

ねぶたとねぷたの本当の違いって?衣装の色や歴史なども違うの?


【スポンサーリンク】


【スポンサーリンク】