胎動はいつから?初産ママが知っておきたいポイント5つとは?

妊娠・出産

赤ちゃんが出来て、今は幸せですよね。

ですが、色々と心配事もあるかと思います。

 

まず、最初のイベントはやはり胎動じゃないでしょうか?

初産で胎動がいつから始まるのかわかりませんよね。

 

それは人それぞれだからあまり気になさらずにゆったりした気分でその日を待っていてください。

たとえば、初産ママは経産婦よりも胎動を感じるのは遅いようです。

 

これは、初めの方の胎動は小さく、お腹のガスが動くような感じだからわかりにくいとおもいます。

また、仕事などで忙しくしている方も、なかなか感じにくく腹壁の厚さや脂肪の量などで個人差は出てきます。

 

胎動の初めのうちの5つのポイントを上げてみたいと思います。

初めのうち、胎動はかすかな動きです。

 

表現が人によっては違いますが

○ピクピクする感じ

○ガスがブクブクする感じ

○ニョロニョロする感じ

○ミミズがはっているような感じ

○おなかが鳴っているような感じ

 

など、これらを感じるようになったら、これから毎日赤ちゃんの様子が伺えるでしょう。

経験者でもやっぱり気になる!胎動はいつから?2人目の場合

お腹の赤ちゃんは、およそ8週目ころからお腹の中を自由に動くことができるようですね。

経産婦さんは、経験からか胎動を早く感じる人が多く、およそ18週目頃には気付くようですよ。

 

早い人だと、11週目~15週目でわかる人もいて、これはやはり経験からわかると言われています。

経産婦さんと初産婦さんのお腹で赤ちゃんの大きさは関係ありません。

 

お腹の中で違和感を感じて、これが胎動だと気づくのは、やはり経験から経産婦さんが早いということになりますよ。

後は経産婦さんの心の余裕じゃないでしょうか?

 

2人目ということで、いつからとか考えてはいないのでないでしょうね?

未経験のことだと人は不安に感じるかもしれませんが、経産婦さんなら1度経験しているので、その分心の余裕があるということになりますね。

 

ですので、お産の経験値で胎動が早く感じるということになります。

胎動がいつから始まったかで性別が分かるって本当?!

胎動がいつから始まったかで性別がわかる??

それは結論、ないです。

 

昔から胎動が激しくて、パンチやキックなどの行為をするのは男の子。

反対におとなしい胎動の子は女の子。

と言われていましたが、根拠のない、昔からある生活の知恵なんだとおもいます。

 

余談ですが、お腹がとんがったように突き出るのは男の子、横に伸びたようなのは女の子とも言われていました。

筆者の子たちは、これらにはあてはまわらずにとことん期待を裏切られたものです。 

【スポンサーリンク】

胎動はいつから感じるか、平均的な時期ってどのくらい?

お腹の赤ちゃんが自由に動き回れるようになるのが、約8週目です。

その時はあまりにも小さくてお母さんにはわかりません。

 

では、「あっ!これが胎動??」とお母さんが気付くのは一般的にいつ頃なのでしょうか??

だいたいですが、お腹の赤ちゃんの胎動を感じられるのは早い人で15週、遅い人で22週ですから。

平均すると、だいたい20週くらいになるのではないでしょうか?? 

まとめ

新しい命を授かって初めのイベントが胎動ではないでしょうか?

ニョロニョロと動く我が子を感じるのは母親の特権です。

いくらがんばってもお父さんが分かる時期は先ですもんね。我が子は女の子の方がお腹をキックし、足の形がお腹の外からわかりましたからね。

それをつかんでやったら、お腹の中でもがいていました。
今では本当に懐かしい思い出になります。

 

あとは、お腹がエイリアンを宿しているようにグリンと動いたり…

これからまだまだ楽しいことが待っているのですよ。

 

赤ちゃんが産まれてきたら、また別の意味で大変だと思いますので

今の時期を楽しんでくださいね。


【スポンサーリンク】


【スポンサーリンク】