ナッツは健康にイイが食べ過ぎると害になる?止まらない理由とは?

食べ物・飲み物

お酒のお供として食べられるナッツ。

お酒のおつまみと言うとカロリーの高いものばかりがイメージされますが、ナッツの場合はカロリーも低そうでカロリーを気にする女性にも良さそうに思います。

また、ナッツは健康の面でもおすすめされていて、ナッツを食べる人もいますが、本当に健康に良いのでしょうか。そして、食べ過ぎても太らないのでしょうか。

ダイエットをしている人で、ヘルシーにナッツを摘んで間食を抑えている人もいます。また、ナッツを食べていると止まらなくなってしまう事もあります。

食べ過ぎてしまうと害はないのかも含めて見ていきたいと思います。

ナッツ大好き女子に贈る!!健康におすすめランキング

ナッツを食べると止まらなくなりますよね。

特別好んで食べる人は少ないかもしれませんが、癖になる感じです。

ナッツにもいくつか種類がありまして、
健康に対する効果も若干ではありますが違いがあります。

そこで、健康におすすめのナッツを
ランキングで挙げていきたいと思います。

 

1 クルミ

食物繊維・ミネラルなどの栄養素が詰まったナッツで、美肌効果や便秘解消にとてもいいです。総合的にみてみると非常に栄養価の高いナッツとなります

 

2 アーモンド

チョコレートなどで有名ですが、知名度も高く気軽に摂取できる事で2番目にあげました。

ビタミンEを豊富に含んでおり、抗酸化作用もあるので、生活習慣病の予防と、肝臓にいいナイアシンを含むので二日酔いなどにもいいです。

また、食物繊維も豊富に含んでいるので、ダイエットには最適です。

 

3 ピーナッツ

多くの人に親しまれているものですが、栄養価もあり血流を良くしてくれたりする作用もあり、女性にもおすすめです。

ナッツはカロリーが…って本当!?!実は食べ過ぎても太らない!?

ナッツは健康にもダイエットにも最適で、栄養の豊富なものですが、食べ過ぎてしまうと太らないか心配ですよね。

ナッツはヘルシーでカロリーが低いように思われがちですが、実はそう低くないのが現状です。ナッツに限った話ではありませんが、食べ過ぎてしまうと太ってしまう事もあります。

ナッツは、糖質は低いですが、脂肪分はありますので注意が必要です。

少量であれば健康的に見てもダイエットにしても最適なものですが、食べ過ぎてしまうと逆効果になってしまいます。

ヘルシーだと思って食べ過ぎてしまうと、太らないと思って摂っても太ってしまうのです。でも、食べ始めると止まらなくなるのがナッツの怖いところであります。

病みつきになってしまい、ついつい手を伸ばしてしまいます。

特にランキングで挙げたナッツ類は代表的なナッツなので、止まらなくなるでしょう。

健康にいいと食べても、食べ過ぎは逆に害になる場合があるので注意が必要です。

ナッツ依存者必見!!食べ始めると止まらない理由があった!?

食べ物の中には嗜好品と言われる部類のものもありまして、代表的なもので言えば「コーヒー」や「お茶」などのカフェインを含むものは依存性があります。

これらの嗜好品が止まらない理由は、
カフェインが依存性を持っているからです。

同じくして、ナッツも食べてるとついつい食べてしまいたくなりますよね。

特に、ナッツに依存性の成分が
含まれている訳ではありませんが、

止まらなくなる理由は何なのでしょうか。

ナッツは糖質は少ないのですが脂質は多く含まれています。生命維持の本能的な欲望からナッツが止まらなくなってしまうのです。

ナッツを摂取すると、幸福感に満たされるのです。

ナッツを食べると

脳内でエンドルフィンが放出されて、
それで病みつきになってしまうのです。

おすすめのナッツをランキングで紹介しましたが、美味しいのもありますが、脳の作用で満腹感を感じさせなく、止まらなくなってしまうのです。

健康にいいからと止まらない事を放置していいものではありません。

ナッツは意外にもカロリーが高いものですので、取りすぎると太る原因になってしまいます。

そこで、満腹感を醸し出す為にも、水分を多めに摂取してナッツを取るといいでしょう。

【スポンサーリンク】

まとめ

健康に良いとされているナッツです。ダイエットをしている人にも効果的と言われています。

ナッツは、栄養が豊富なものです。糖質がすくなくダイエットの味方ですが、取りすぎてしますと太る原因にもなってしまいます。

カロリーが低くヘルシーに思われがちですが、
実はカロリーの高く食べ過ぎは禁物です。

しかし、なんでも食べ過ぎは害と分かっていても、
ナッツの場合、止まらなくなってしまうのです。

脂質を多く含むナッツは、

脳内にエンドルフィンが放出されてそれが、
幸福感となり止まらなくなってしまうのです。

栄養価の高いのナッツですが、

効果的に取り入れて健康維持・
ダイエットに役立てるようにしましょう。


【スポンサーリンク】


【スポンサーリンク】