利尿作用のある食べ物や飲み物ランキングトップ3とは?むくみはどうすりゃいいの?

ヘルスケア

日常生活の中で、むくみが辛くてすっきりしたい事ってありますよね。特に午後から夜にかけてむくみ出してくる場合がほとんどだと思います。

 

むくんでくると、パンパンになり足取りも重くて切ないですよね。ブーツもきつくなった…なんて事はありませんか?

 

むくみの原因は、体内に水分が多くなりすぎて水分が排出されずにむくんでしまうのです。

血流をよくしてむくみを無くす方法もありますが、なかなか難しいですが、利尿作用のある食べ物や飲み物を摂取する事で、むくみが解消されます。

そこで、利尿採用で効果的なものをランキング形式で見ていきたいと思います。

利尿作用のある食べ物や飲み物にはどんな特徴がある?

利尿作用で思い当たる食べ物、飲み物は
カフェイン、カリウムを含んだものです。

カフェインは交感神経が優位になる事で、
腎臓の血管が拡張して利尿作用をもたらします。

 

コーヒーやお茶などを飲むとトイレが近くなりますよね。

 

カフェインは余分な水分を排出させてくれるのです。

 

特徴と言えば、嗜好品の飲み物と言う事です。

 

カリウムは、体内の水分調整をしてくれるミネラルの一つです。塩分を摂り過ぎてしまうと、むくみの原因になるのですが、カリウムを摂取すると、塩分濃度を調整してくれて、むくみ解消に効果的です。

 

また、カリウムは野菜や果物などに多くふくまれているもので、カリウムを摂取しようと思うと野菜の成分でもある食物繊維も摂取できます。

 

食物繊維も塩分を絡め取る働きがあるので、効果が現れます。

利尿作用のある食べ物ランキング!女性が大好きなあの食材も!

むくみの解消に利尿作用のある食べ物、飲み物が最適ですが、どういうものを摂ったら効果が大事か、ランキングで見ていきたいと思います。

1位)ココア

寒い季節にはよく飲まれる飲み物で、女性にも大変人気です。ココアには利尿作用のあるカフェインが含まれています。

ポリフェノールなどの抗酸化作用のある成分も含まれているので、むくみや健康維持にオススメです。

 

2位)アボカド

特に女性には人気の果物です。アボカドには、カリウムが豊富にふくまれているのでむくみには最適です。

 

3位)ほうれん草

おなじみの野菜ですが、ほうれん草にも豊富にカリウムが含まれています。

生で食べる事はオススメできませんが、茹で過ぎてしまうとカリウムとはじめとする栄養素が流れてしまいます。

 

ランキングで3位まで上げましたが、この他にも利尿作用のカフェインを含む食べ物飲み物はあります。

 

自分の好みのテイストの飲み物を飲用してください。

【スポンサーリンク】

利尿作用のある食べ物を摂ってむくみ知らず!避けた方がいい食品も紹介!

足がむくないようにする対策として、利尿作用のある食べ物飲み物をランキングで挙げましたが、利尿作用を取る食べ物を効果的に摂取する事でむくみの悩みも軽減されます。

 

一方で、むくみを起こさないように、避けてほしい食べ物もあります。

 

特に女性は、むくみやすいので、食べ物飲み物で解消できればベストですよね。

 

避けた方がいい食品もランキングでわかりやすく解説していきます。

 

1位)塩分の取りすぎ

身体は不思議な物で、血液中は一定の塩分濃度を保つように働きかけられています。

食品から塩分の多いものを摂ってしまうと、塩分濃度を下げようと水分を多く溜め込もうとする働きがあります。

すると、血液中の水分量が上昇してしまい、水分が排出されにくくむくみの原因になっています。

 

2位)アルコールの摂取

アルコールも適度な量なら大丈夫ですが、過度に飲みすぎてしまうとむくみの原因になります。

アルコールを摂取するとトイレが近くなるからいいじゃないか。と思われがちですが、トイレが近くなると同時に、水分を食べこもうとするので、排出がうまくできなくなるのです。

よってむくみの原因になってしまうのです。

 

上位2つのものはできるだけ避け、水分をしっかりと摂取した上で、カリウムやカフェインを適度に取り入れる事で、水分調節が上手く働きますよ。

まとめ

特に女性の方には悩みの「むくみ」が悩みどころだと思います。むくみの原因は、体内の水分量が多くなりむくんでしまうのです。

 

むくみを取るには身体の水分を取り除く食べ物飲み物を摂るようにしましょう。

 

例を挙げるとカフェインやカリウムなど多く含む食べ物を摂るようにしましょう。

 

一方で、アルコールや塩分などを多用に含んだ食べ物や飲み物を摂取すると、水分過多になってしまいむくみを引き起こしやすくなりますので、注意をしましょう。


【スポンサーリンク】


【スポンサーリンク】