血液をサラサラするには食べ物から ! 即効性も期待できるモノとは?

食べ物・飲み物

年齢を重ねたり、普段バランスの良くない食事を摂っている人は生活習慣病は気になるところです。

高血圧、糖尿病、動脈硬化など様々な生活習慣病リスクを考えると、普段から正しい食生活を送っていかなくてはいけません。

普段から、血液をサラサラにしてくる食べ物を積極的に摂り、身体の中の老廃物を除去したりすることで、生活習慣病のリスクを低下させたりしてくれます。

そこで、血液サラサラにしてくれる食材などを紹介していきます。

血液サラサラを叶える食べ物たち…これを摂れば即効サラサラ!?

血液をサラサラにしてくれる食べ物は日常、口にしている中にもあります。

例を挙げると、

玉ねぎ、納豆、ヨーグルト、黒酢、アボカド、オリーブオイル、にんにく、緑黄色野菜

などかあります。

これらの食材を利用した料理メニューは沢山あると思います。

しかし、野菜中心の生活が血液をサラサラにしてくれるのですが、若い世代の人や男性などは、野菜など食べない人も多いのが現状です。

野菜などを意識して摂る事が大切です。

血液サラサラになる食べ物をさらに美味しく!簡単レシピで継続摂取

血液サラサラにしてくれる食材が苦手だったり、耳にしただけで苦手な人はいます。

また、血液サラサラにしてくれるからと毎日摂ると飽きてしまったりするので、変化させて、色々工夫をしたり簡単に出来るものが好まれやすく続けていきやすいです。

ヨーグルトなどは、固形だけではなくコンビニなどてドリンクタイプのものもありますので、そちらを飲んだり、野菜が苦手な方は、青汁などを利用してみるのもいいでしょう。

料理で言うと、普段使っている油をオリーブオイルに変えてみたり、納豆もキムチや卵など様々なトッピングを施す事で、毎日美味しく続けていけると思います。

オススメのメニューは「酢豚」です。

酢豚の酢を黒酢を使ってみたり、玉ねぎもふんだんにに使用するので、血液サラサラ効果は高いです。

【スポンサーリンク】

血液サラサラを促すのは食べ物以外にも…こんな飲み物も効果的!

食べ物の他に飲み物として、水分補給を兼ねて血液サラサラにしてくれるものもあります。

例えば、身近なもので言うと、

烏龍茶、麦茶、緑茶など

は血液をサラサラにする効果があります。

 

また、食事の面でもあげましたが、

お酢も効果的です。

黒酢などの酢は疲労回復の他に生活習慣病の予防などに効果的です。また、酢は身体にとてもいいので、積極的に摂る事をオススメします。

お酢はなかなか飲まないって言う人、酸っぱいから苦手な人もいると思います。

普段、飲む飲料としてお茶も効果的です。

お茶にはカテキンなどの有効な成分が含まれているので、摂る事により血液サラサラ効果があります。

まとめ

年齢を重ねていくと、心配になるのが生活習慣病ですよね。原因は、代謝機能が低下したり、食生活などによって血液が汚れる事です。

血液をサラサラにしたいけど、どうしたらいいのか。

日常生活の中で血液サラサラにしてくれる即効的なものもあります。

飲み物で言うと、黒酢や酢の飲料、お茶などは血液サラサラ効果があります。

食事で言うと酢豚なども血液をサラサラにしてくれる玉ねぎ、黒酢など豊富な素材を利用されているので、血液サラサラには効果的です。

普段から血液をサラサラにしてくれる食材を摂り、生活習慣病の予防・改善、疲労回復など日々の健康に努めて下さい。


【スポンサーリンク】


【スポンサーリンク】