ダイエッター必見!柏餅のカロリーはみそあんと小豆餡でどう変わる?

みなさんは、柏餅ってご存知でしょうか?

昔からこどもの日に食べる日本を代表する和菓子なので、日本人で知らない方はごく少数だと思います。すこし紹介しておくと、あんこをお餅で包んで、柏の葉で巻いて蒸したものとなります。

こどもの日はもちろんですが、普段でもスーパーなどに置いているので、割と食べる機会が多い柏餅ですが、あんこや餅を使用しているので高カロリー・高糖質なので、ダイエット中に食べる方は少ないと思います。

なかなか信じがたいことだと思いますが、実は柏餅のあんこは、ダイエット効果のある成分が豊富に含まれていますので、食べ方を工夫すれば、ダイエット中に食べても痩せることができるんですよ。

今回は、この柏餅をダイエット中に食べる食べ方や注意点などについてご紹介したいと思います。

ちなみに柏餅のカロリーですが

小豆餡の柏餅1個のカロリーは約160キロカロリー

みそあんの柏餅1個のカロリーは約130キロカロリー

となっています。

ですから、ダイエット中に柏餅を食べる場合は、みそあんの方がおすすめとなります。

柏餅は太る原因!?どうしても食べたい時に気をつけたい要点とは!?

柏餅は、ダイエット中でも食べる時も、食べる量にさえ注意すれば、太りにくい和菓子です。

ですが、脂質が含まれていないのでアッサリしている為か、ついつい食べ過ぎてしまって太る方もいらっしゃると思います。では、一体どれぐらい食べたらダメなのか、ご存知でしょうか?

小豆餡の場合とみそあんの場合で少しカロリーは違いますが、なんと柏餅を2個食べてしまうと、ケーキ一切れ300キロカロリーに匹敵する摂取カロリーとなってしまいます。

しかも、脂質が含まれていないので、腹持ちが悪い柏餅。

ダイエット中のご褒美として、食べる場合でも1個だけにしてくださいね。

また、行事ごとなどで柏餅が用意されている場合は、複数個ある状態になってしまいますが、ダイエットの努力を無駄にしない為にも、しっかりと自分コントロールを行いましょう。

ちなみに、私が太っていた頃は、甘いものが食べたいときには、ケーキなどの洋菓子を避けて、柏餅を食べていました。

ですが、小さな柏餅1個では満腹感が得られず、ついつい2個3個と食べてしまいました。

スーパーなどで柏餅を買った場合、複数個入ったものが多いのですが、1個だけでやめるためにも、コンビニの個包装の柏餅が良いかと思います。

みんな食べているなら私も食べたい…でも待って!柏餅は糖質多め!?

柏餅の糖質の量は、お店によって様々ですが、平均的なサイズ(約60グラム)だと1個あたり約27グラム、100グラムあたりに換算すると約45グラムの糖質が含まれています。

ちなみに、柏餅以外の食べ物の糖質量は100グラムあたりに換算すると

桜餅 約52グラム

ぜんざい 約47グラム

羊羹 約33グラム

となりますので、他の和菓子と比較すると、柏餅の糖質は少な目となります。

ですが、菓子以外の他の食品と比較すると、十分に高糖質と言うことができますので、油断は禁物です。 

【スポンサーリンク】

情報社会に惑わされないで!実際は柏餅にダイエット効果はあるの!?

ネットなどで検索すると、比較的簡単に柏餅 ダイエットという記事を見つけることができると思いますが、いくら柏餅と言えども、お菓子はお菓子

複数個を食べた場合には、摂取カロリーも多く、糖質も摂りすぎとなる為、むしろ太ってしまいます。

ですが、柏餅で使用されるあんこには、ダイエット効果が豊富に含まれているのも事実なので、上手に食べて甘いもの我慢のストレスの発散に活用しましょう。

また、ダイエット中に柏餅を食べる時の注意点としては、食事の30分ぐらい前に食べるといったことも重要となります。

まとめ

いかがでしたか?

甘くて美味しい柏餅、目の前にあると、ついついパクパクと食べてしまいますが、食べる個数を制限して上手に活用すれば、ダイエット中の味方になってくれることが、分かったかと思います。

私も定期的に、ダイエットしているのですが、甘いものの我慢がとても辛くストレスでした。

ですが、今回色々と調べてみて大変勉強になりました。

今度ダイエットするときには、柏餅を味方につけたストレスフリーのお気楽ダイエットができそうだなぁと思いました。

この記事を読んでくれているみなさまも、ぜひ柏餅を味方につけて、楽しいダイエットライフを送ってくださいね。


【スポンサーリンク】


【スポンサーリンク】