体臭の原因は何なの?女性の加齢臭や頭の匂いは30代からって本当?

美容・健康

これから暖かい日が続けていくと、女性なら自分自身の体臭が気になる季節にもなりますね。

体臭といっても、加齢臭、ワキガ臭、足のニオイなど、いろいろなニオイも種類がありますし、原因も異なっていきます。

この体臭をなくしたい

少しでも軽減させたい女性の思う気持ちはわかりますよ。

体臭をよくしたいなら、原因にあった対策を
行うことが効率的といえるでしょう。

体臭が発生する原因ってご存知ですか?

原因を知れば対策しやすくなりますよ。

体臭は汗、皮脂や角質が皮膚の細菌によって分解されることで発生します。

ですから、体臭を予防するための手段の一つには
とにかく体を清潔に保つことが大切なのですよね。

対策法の一つが毎日ちゃんとお風呂に入ることが大切なものなんですね。

女性の体臭=フェロモン?臭さはセクシーとは違います!

女性のフェロモンとは、

生物がコミュニケイトをとる方法の一つで、

「自分が好きな香り」や「心地いい匂い」がすると

そちら方に近づきたいと思う自然な行動を即する物質のことを言います。

一般的に、人間の身体から出ているフェロモンは
「香り」といわれますが、

その香りにはホルモンが多きく関係しているともいえます。

先ほどフェロモンは香りと同じとすると書きましたが、エストロゲンはホルモンの1つといいますので香りという事はありません。

フェロモンと直接に関係しているものは、
このエストロゲンと言われるホルモンなのです。

また、フェロモンは香りに相当すると書きましたが、このエストロゲンはホルモンの中の一つのものであり、残念ながら香りは体臭をとして存在しないというのが実情です。

体臭の原因…女性は頭の臭いに注意!正しいお手入れでいつまでも健康的な頭皮へ

もう一つの体臭は女性の頭の過剰に分泌するのは、
頭皮の乾燥が原因ということになります。

頭皮が乾燥しているのは

皮脂が足りない状態ですので、
自然と体が反応し皮脂分泌が行われます。

そのため、暖かくなると皮脂の分泌が過剰に行われるのです。

女性の頭の過剰に分泌するのは、
頭皮の乾燥が原因ということになります。

頭皮が乾燥しているのは

皮脂が足りない状態ですので、
自然と体が反応し皮脂分泌が行われます。

そのため、暖かくなると皮脂の分泌が過剰に行われるのです。

【スポンサーリンク】

まとめ

女性の悩みの体臭を調べてみましたが、
いかがでしたか?

体の臭いだけでもこれだけのことがわかってきましたよね。

これからの薄着になっていく季節、
汗ばんでいく季節になっていきますが

汗のためだけの原因ではなかったみたいですね。

フェロモンといわれる物質が、
体臭の原因にもなっていたということも書きましたね。

エストロゲンのなかのひとつ、
フェロモンが匂わないといわれていますが、

異性からは匂いを敏感に感じ取られてしまうようなのですね。

20代から40代に移り変わり、
体臭もいろいろとかわるみたいなようですね。

それに、シャンプー。

身近なものなのでこれから早速見直したいとおもいます。

筆者は異性には関係ないので、ひたすらお風呂に入り、髪に合ったシャンプーで清潔に保っていきたいとおもいました。


【スポンサーリンク】


【スポンサーリンク】