おむつのゴミ箱は専用の物がやっぱりいい?代用できるものは?

子育て

赤ちゃん用品をそろえる時って、本当に必要なの?って

色々悩みますよね・・・。

例えば、オムツ専用のゴミ箱!

専用の匂わないゴミ箱って必要なのかな?っと悩まれている方も

いらっしゃるかと思います。

出来れば安いもので代用したいなと思われている方必見です!

代用にお勧めのゴミ箱を調べました。

ぜひ参考にしてください。

おむつのゴミ箱はふた付きがオススメ!代用できる100均の物は?

まず、オムツ専用のゴミ箱のメリット・デメリットをみていきましょう。

 

メリット

  • おむつ専用に臭いが外に出ないような工夫がされている
  • おむつの処理が簡単

 

デメリット

  • カートリッジがあるものはお金がかかる
  • ゴミ箱本体の値段も、高め
  • 使わなくなった後、使い道に困る

 

まずはコスト面が一番のポイントですね。

コストが気にならないなら、カートリッジタイプの専用ゴミ箱は

捨てるのが楽ですし、匂わないのでお勧めします。

私も最初は使っていました。

でも、カートリッジの値段の高さに途中で挫折・・・。

 

コスト面で挫折した私は、普通の蓋付ゴミ箱で十分だと思うんです。

もちろん蓋が付いていないと匂いで大変な事になるので蓋は必須です。

 

100均用品でおむつ用のゴミ箱が代用できたらうれしくないですか?

最近の100均にはかわいい、蓋付のゴミ箱が売ってますよ。

ぜひ、セリアやダイソーなど100均で代用できそうなゴミ箱がないか

探してみてください。

以外に使えそうなものがたくさん見つかります!

オムツのゴミ箱の代用品で売れているのはコレ!安くてカワイイ

インスタでオムツのゴミ箱の代用品として今話題になっているのが

オムニウッティ!

一見ゴミ箱には見えないかわいさ。

オムツ専用ゴミ箱の役目を終えたら、おもちゃ入れにしたり、

耐荷重が凄いので腰かけたりもできます。

部屋に置いていても見た目がおしゃれなのに、

価格はサイズによって1000~2300円ほど。

 

知ってたらコレ買ってたな・・・と後悔しています。

それくらい見た目がかわいい!

なかなかオムツのゴミ箱の代用品として使えて尚且つかわいいってないですよね。

気になる方は、オムニウッティ 調べてみてください!

【スポンサーリンク】

おむつのゴミ箱を臭わないようにするには?フタはあったほうがいい?

おむつのゴミ箱を代用品で済ますなら、必ず蓋は必要です。

赤ちゃんのウンチって最初の頃はそうでもなくても離乳食が始まると一気に普通の強烈な匂いに変わりますからね。

蓋付で尚且つ臭わないような対策をとられたら完璧ですね。

例えば・・・

おむつが臭わない袋・消臭袋を使用する。

ウンチの時だけでもこういった市販の臭わない袋を使用するといいと思います。

他にも、調べてみると色々な対策がありました。

 

例えば・・・

おむつをビニール袋に入れ重曹を振りかけてから捨てる。

新聞紙にくるんでから、ビニール袋に入れて捨てる。

できるだけウンチはトイレに流す。ゴミは回収日ごとに捨てる。

 

ぜひ、ご家庭にあった対策を選んでください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

オムツ専用のゴミ箱にはメリットとして

  • おむつ専用に臭いが外に出ないような工夫がされている
  • おむつの処理が簡単

があげられます。

 

でもコストやオムツを卒業した後のことを考えると100円均一などの蓋付ゴミ箱でも十分代用が可能です!

その時は、オムツの臭い対策として一つずつビニール袋などに入れて捨てるといったような一工夫をすると良いでしょう!

 

私はといえば・・・カートリッジタイプのゴミ箱を購入したものの

途中でカートリッジの買い替えをやめました。

普通のごみ袋を無理やりカートリッジの代わりにセットして使ってましたね・・・。

 

ちなみに二人目を授かったらオムニウッティを買おうとたくらんでいます。

赤ちゃん用品を色々そろえるの楽しいですよね。

色々検討して気に入ったものを見つけてくださいね!


【スポンサーリンク】


【スポンサーリンク】