仕事復帰のママ必見!母乳はいつまで続ける必要がある?最低月齢は?

子育て

仕事復帰を考えているママのみなさん、仕事へ復帰するにあたり不安に感じることがいくつかありませんか?

母乳育児をしているママは仕事へ復帰したら母乳を続けるのか、完全にミルクに変えたほうが良いのか迷いますよね?今回はそのようなママさんに必見です!

母乳での授乳はいつまで続けたら良いのかについて説明していきます。

断乳は無理なく!母乳をいつまでも続けて大丈夫?最長月齢は?

仕事復帰をされるにあたり心配になるのが母乳育児についてではないでしょうか?

ママによっては、仕事復帰をするのを境に完全ミルクに変えたり保育園や誰か他の人に預けるときだけミルクにし保育園から帰ってきてから翌朝まで母乳にしたりとママさんのライフスタイルによって変更している人も多いようです。

母乳での授乳の終わりかたとしては「卒乳」という方法と「断乳」という方法の2種類があります。

「卒乳」は、赤ちゃんが授乳に母乳をいらないと感じるまであげ、自分から飲むのをやめるまで待つやりかたです。「断乳」は、母乳での授乳をやめるかをママ自身で決めるやりかたです。また、断乳は仕事復帰する際に多くのママが行う人が多くなっています。

では、母乳での授乳というのはいつまで行えばよいのでしょうか?日本は他の国と比較しても断乳という方法や卒乳という方法を行う時期が早いです。なんと、1歳で断乳する子もいると言われています。しかしながら、小児科の先生などによると2歳以降または長くても4歳くらいまで母乳での授乳を続けても良いそうです。

母乳にはママが食べたものの栄養素が含まれており長期間、与えれば与えるほど赤ちゃんの血となり肉となり骨になります。そうすることにより子供の免疫力がアップします。また母乳での授乳を赤ちゃんに行っている際はあげている時間は赤ちゃんにとって最高のスキンシップをする時間になります。

しかしながら、仕事を復帰されるママさんにとっては母乳での授乳を続けるのも大変な時が出てきます。最初にもお話したと思いますが仕事復帰をきっかけに母乳ではなく完全ミルクに変更する人も多いようです。しかし、母乳育児はいつまで行ったり、どのような際にやめればよいでしょうか?

授乳はいつまで続けるのが一般的?母乳をやめた平均月齢はこの時期

母乳での授乳をやめた平均月齢は1歳〜1歳5ヶ月が多いようです。ママさんの育児休暇も終わりが見え、そろそろ仕事へ復帰をすることがきっかけで母乳による授乳をやめる人が多いです。

母乳での授乳をやめることを想像すると赤ちゃんの免疫が心配になったりミルクでも栄養つくのかと不安になることも増えてきたりするかと思います。

筆者も2ヶ月くらいで母乳が出なくなり完全ミルクに変更した際は、不安だったのを覚えています。しかしながら、近頃のミルクは母乳をあげているのと同じ成分が入っていたりするため、現在4ヶ月ですがおかげさまで元気に育っています。

また、3ヶ月から保育園に通っていますが今の所は風も引いていないため元気に通っています。何より完全ミルクに変えたことでパパも授乳できるようになり生まれてきたときより育児に積極的になりました。

ですが、やはり早期からの完全ミルクは偏見を持っている方もいらっしゃり理解が難しい部分もありました。なので、仕事復帰をまだ考えていない方は母乳を出るまであげることがベストかと思います。

そんな母乳ですが、甘酒を飲むと母乳の出が良くなるなど聞いたこともちらほらあるのではないのでしょうか?私も、母乳の出が悪くなった際に試そうと思ったのですが甘酒が飲めず断念しました。飲める方は次の章で紹介しますので試してみてください。

母乳育児に良いと言われる「甘酒」、飲む量はどのくらいがベスト?

甘酒は、麹が原料となるものと酒粕が原料となるものの2種類があります。母乳の出が良くなるのが麹が原料となる方の甘酒です。麹が原料となる甘酒はご飯と麹と水を混ぜて発酵させて作られた発酵食品です。麹を使い作っているためアルコール度数は0でノンアルコールと言えます。

しかし酒粕が原料となる甘酒は酒粕と水と砂糖が原料のため少しアルコールが入っているため購入の際は表示を見て麹が原料としている甘酒の方を買いましょう。

アルコール度数がいくら低いといっても内臓が未発達な赤ちゃんにとってはアルコールの分解は大変な仕事で急性アルコール中毒になってしまうこともあるのです。急性アルコール中毒になった赤ちゃんは全身が痙攣しひどい下痢になることがあるので気をつけましょう。

麹が原料となる甘酒は昔から「飲む点滴」と言われるほど栄養豊富なため安心して飲んでくださいね。

そんな甘酒ですが効果的に飲むなら朝に飲むのがオススメです。甘酒には糖がたくさん入っているためママが朝に飲むことでか赤ちゃんが良い質の母乳をたくさん飲むことができます。

量としては1日に1〜2杯が良いとされています。1日にたくさん飲んだからと言い母乳がどんどこどんどこ出てくるわけではありません。飲みすぎはよくないので注意が必要です。

【スポンサーリンク】

まとめ

以上で母乳をいつまで続ければいいのかや母乳に良い甘酒についてのお話を終わりますが参考になったでしょうか?仕事復帰するにあたり不安なことはたくさんあると思います。

ですが、その不安が1つでも取れると安心につながります。このようなネット記事を参考にしながら不安を1つずつ取り除けると良いかと思います。




【スポンサーリンク】


【スポンサーリンク】