これを観るとはずれなし!ミステリー映画傑作選

豆知識

学生時代は、どちらかというとラブコメディなどのストーリーだったり、青春映画などを好んで観たりする事が多いと思います。

しかし、社会人になり、年齢を重ねてくると、そのような青春ドラマよりミステリーやサスペンス映画といった映画が好むようになります。

これを観るとはずれなし!ミステリー映画傑作選

どうしても青春映画は“恋愛”が一つのテーマになったりしていますよね。

ミステリーやサスペンスの映画の内容も恋を取り上げている作品もありおすすめではありますが、恋のストーリーで進む作品よりも傑作と言われるミステリー映画が好まれるのではないか。

ミステリーと言うと日本の映画でどのような作品があげられるのか。

洋画など海外は、“ミステリー”とか“サスペンス”と言われるジャンルが多いイメージがあります。

洋画は傑作として名が知られている映画作品もあります。初心者の映画ファンにとっては、どのような映画がおすすめなのかを見てみます。

ミステリー・サスペンス映画傑作TOP10!

ミステリーとサスペンスのジャンルの違いは明確ではありません。定義では、謎解き要素のレベルで図られています。

それらが密接に相乗効果を出している作品もあり、一本化されているよりは、面白さが膨らむので、あまり明確な区別をするよりはいいのではないでしょうか。

ミステリー、サスペンスに焦点を絞り、順位をつけてみました。

1位 20世紀少年

2位 探偵はBarにいる

3位 容疑者Xの献身

4位 僕だけがいない街

5位 手紙

6位 紙の月

7位 凶悪

8位 祈りの幕が下りる時

9位 デスノート

10位 悪の教典

これらの映画作品では、原作が小説の物もあり、映画と小説の違いや類似している部分や、映画ならでの視覚を用いた表現方法なども楽しめます。

小説での文字での楽しみ以外で、ミステリー、サスペンス独特の視覚でのワクワク、ドキドキ感を味わうことができます。

【スポンサーリンク】

マイナーだけど面白い!ミステリー映画おすすめ作品

ミステリーというと、名前が知られている作品やテレビや雑誌などでおすすめされている映画が印象的だと思います。

しかし、メジャーな映画だけではなく、マイナーな映画もおすすめです。

メジャーなものだと、視覚的な要素を含めた部分が多いイメージ、感じが強い印象に見受けられますが、マイナーな部分は、荒さなど原作に近い部分も見られて、メジャーなものより、パッと大衆に受けるものではありませんが、映画作品としては、魅力溢れるものです。

そこで、どのようなマイナーな映画があるのかを見てみます。

  • 白ゆき姫殺人事件
  • アヒルと鴨のコインロッカー
  • 凶悪

などの映画はどちらかというとマイナーな映画ではないでしょうか。

しかし、上記で10位までのランキングに入っている作品もあります。

理由としては、ミステリー好きにとっては、魅力的な作品ではありますが、大衆で、メジャーな映画シーンのようなアクションなどの豊富さは欠けますが、実世界や世界観を大切にされた映画となっています。

ミステリー映画おすすめ作品!日本編

ラブコメディや青春系の映画を見ていたけれど、そろそろミステリーなどの映画を観てみたい。そんな初心者の為におすすめのミステリー映画を観てみます。

初心者として、原作が小説などで動画として楽しめる映画を紹介すると、

上記で挙げた、

『容疑者Xの献身』の他、ガリレオシリーズの『真夏の方程式』や、最新では、『ラプラスの魔女』などもおすすめです。

傑作とは言い難い部分もあるかと思いますが、ミステリー映画初心者にとっては、観やすい映画なのでないかと思います。

まとめ

映画が趣味で、映画をよく見る。

しかし、色々なジャンルがある中で、ラブコメディや青春映画など、高校生などが観るような映画を観ていて、そろそろ、大人な感じの映画を楽しみたいと考えて言える人もいるのではないでしょうか。

大人な感じというと、ミステリーとサスペンスと言った謎解きをしていく、観る人も頭を使う作品が多いのではないでしょうか。

ミステリーとかサスペンスと言うと日本ではあまり、傑作と呼べるものであったり、名前が知られていないものもありますが、日本においてもミステリーやサスペンスは多々あります。

初心者でも大丈夫で、ミステリーなどの作品に嵌るきっかけになる作品を挙げれば、ガリレオシリーズで有名な『容疑者Xの献身』、『真夏の方程式』などが挙げられます。

ミステリーの要素に、人情だったり、恋愛っぽい感じの一面が見れたりするシーンも見られて、初心者にはうってつけの作品だと思います。

日本におけるミステリー、サスペンス映画も多くの傑作がありますから、観てみると良いでしょう。




【スポンサーリンク】


【スポンサーリンク】