夏休みに気になる台風!沖縄に行くなら知っておきたい9月の台風情報

イベント

沖縄に旅行に行こうと計画して、一番心配になるのが台風の情報です。9月のシルバーウィーク周辺になると、台風の勢いもなくなるだろうと踏んで沖縄旅行計画を立てている人もいます。

 

9月に台風が来る確率は統計で見るとどれくらいなのでしょうか。9月というと、台風が来るイメージがなく、確率は薄いと感じますが、それでも確率が低いだけで統計や実績では来ています。

 

運良く旅行の日に台風が当たる可能性も考えて行動していかなくてはいけません。

 

9月における台風の情報はどんなものなのか、統計や実績など見ながら見てみます。

 

沖縄に行きたいんだけど9月に台風が来る確率って?例年から予想してみる

 

今年こそは、連休が取れるから家族でみんなで旅行に行こう。家族で話し合った結果旅行地は“沖縄”になった。沖縄は、透き通る綺麗な海が広がり、その自然を眺めるだけで癒されたり、別世界に移動した感覚になると思います。

 

しかし、そんな沖縄の旅行ですが、一番重要になるのが“台風”の問題です。夏のシーズンは台風が来る可能性も考えていかなければいけません。せっかくの旅行なのに、台風で楽しみが減少したら楽しめませんよね。

 

そんな時は、過去の台風統計を見て計画を立てても良いかもしれません。統計と実績は違います。

 

データでみて見ると、7月、8月、9月、10月の台風情報を見て見ると、7月、10月に比べて、8月、9月が台風が来る確率が統計的に高くなっています。

 

具体的に、25%くらいの影響を受けるとされています。この確率を低いと見るか高いと見るかはひとそれぞれだと思いますがこれくらいの台風の影響を受ける可能性があるという事を念頭に入れて、計画を立てる必要があります。

 

もっと詳しく台風を予測したい…沖縄に来た9月の実績とは?被害状況も併せて

 

統計で見ると、9月に台風が来る確率は高いという事ですが、もっと実績的なデータでみたいですが、台風も年によって台風が月に何個も来る年もあるし、全くと言っていい程こないとしもあるのでばらつきはあります。

 

統計を見てみます。2013年から2017年の9月の台風状況を見てみます。

 

2013年…1回

2014年…2回

2015年…1回

2016年…4回

2017年…1回

 

になります。このように見て見ると、平均1.8回という事になりますよね。

 

沖縄に9月に1回は来る実績があると計算しても良いのではないでしょうか。統計ですので、今年はこないかもしれませんが、それを念頭に入れて計画を立てましょう。

 

では、9月の台風の被害情報はどのようなものがあるのでしょうか。沖縄旅行が中止になるくらいの莫大な被害を生むような台風は来るのでしょうか。

 

これといった被害は出ていませんが、沖縄は台風が来る確率が高いので備えを必要します。沖縄付近になると、進路を変更する可能性もあり、その際に速度が低下して強風圏内に入る確率がありますので注意が必要です。

 

【スポンサーリンク】

沖縄に台風が来る頻度がすごい!?それでも9月しか休めない!統計から良い時期を考えてみる

 

統計で見たとおり、9月に1.8回程度は台風がやってくる可能性があると考えてよいでしょう。では、旅行を9月じゃなくて、統計で少ない7月や10月にしたらどうか。

 

しかし、仕事の状況で9月しか休めなかったりする場合もありますよね。どうしても9月にしか沖縄リィオこうに行けない場合も出てくるのです。

 

どうしても9月に沖縄旅行を楽しむことになったら、9月でも天候が安定しやすい時期に旅行に出かけることをお勧めします。

 

そこで一番のポイントになるのがシルバーウィーク頃だと思います。10月になると天気が安定してくるのでそのあたりを狙って沖縄に行くのもアリだと思います。

 

まとめ

久しぶりに家族と旅行に行きたい。その中で沖縄は行ってみたい観光地だと思います。沖縄になると、心配になるのが「台風」です。台風が来る確率が高い土地でもあります。

 

休みが9月しか取れないから、9月に沖縄を探索しようと考えているかもしれませんが、台風が来る確率が統計を見て見ると9月は1.8回は来ると予想して計画を立てなくてはいけません。

 

別の月に旅行を計画を立てればいいという話ですが、そこしか休みが取れないとなると大変ですよね。

 

そこで、ポイントとなるのが、9月のシルバーウィーク周辺後がお勧めです。10月にかけて天気が安定してくるので、台風が来る確率も低下します。

 

ただ、全く台風が来ないというわけではなく、統計的に実績で見てみた結果ですので台風が来るというリスクがあるということを計算して計画を立てて、旅行を楽しみましょう!




【スポンサーリンク】


【スポンサーリンク】