開業してフランチャイズで独立!カフェがおすすめな理由とは?

ビジネス

サラリーマンとして汗水垂らして働いて人並みの生活を送れるけれど、夢だった自分のお店を持ちたいと考えている人もいると思います。

開業させて自分のお店を持ちたい野望は秘めていても、資金繰りや手順や、どういう商品を扱ったらいいのか悩みますよね。独立と言ったら、会社と全く違い、自分で全て実行しなくてはいけません。

そこで、今、フランチャイズという方法で独立できますし資金の面でもフランチャイズではないものよりも有利になる場合もあります。

そこで、フランチャイズのお店を開店させる為について見ていきたいと思います。

開業は簡単!?フランチャイズで独立するメリットとデメリット

よく、“フランチャイズ”という言葉を聞いたことがあるかと思います。独立を考えてカフェを開くにも、店舗の確保、商品の開発製造、店舗のデザインなど全て独立しようとする者が考えなければいけません。

また、一番重要になるのが広告です。自分たちのオリジナルのメニューを出したところで、知名度の低い者なら注目されませんし、みんなが来ようとは思えません。

そこで、フランチャイズのカフェならば、同じカフェを開業させるとしても、知名度の高い誰もが親しんでいるメニューを提供できるのです。

ブランド力を生かせるという事が大きなメリットです。

また、運営方法や集客などの面で、フランチャイズの本部から指導、ノウハウの伝授などが行われたり、お客様に接するマナーなども身につける事ができます。

一方で、デメリットとしては、毎月ロイヤリティを払う必要があります。また、ブランドを利用しているので、ブランドを傷つけるような販売方法、また、経営者が出したいメニューオリジナルメニューなどの提供にも制限があります。

また、どうしても経営繰りが厳しくなり、途中でフランチャイズ契約をやめようとすると、違約金などの請求がある場合があります。

開業したいけど…フランチャイズの場合、資金はどのくらい必要?

フランチャイズを契約してカフェを開業したい時、一番の問題が資金だと思います。土地や店舗の設計など、あらゆる面で資金が必要となります。

しかし、自己資金が不足して、銀行から融資を依頼する場合でもフランチャイズの場合は、すぐ融資が下りる場合があります。

一般的に、フランチャイズの店を開業させるための資金を見てみます。

カフェの場合は、コーヒーをつくるためのマシンやコーヒーカップ、店舗の椅子、机などを合わせると安くても500万〜1000万はかかるでしょう。

フランチャイズの場合は、コーヒーマシン・エスプレッソマシン、製氷機、ジューサー、オーブンなど、リースなどで他より安く貸与可能な場合があります。それでも、上記の資金は必要かと思います。

【スポンサーリンク】

開業を決めたら…まずはフランチャイズの場合の一般的な手順を確認

フランチャイズというのは、簡単に言うとフランチャイズに契約して、お店を出すと、そのブランドを利用し、その対価としてロイヤリティを支払うというシステムです。

ブランド力があるので、宣伝効果もありますし、経営のサポートなどもしてくれる場合もあります。

まず、フランチャイズで独立しようとしたら、カフェ一つとっても多くの業者があります。会社によっては、条件なども違いますから、そこは比較していただいて決めます。

決めたら、開業させる土地の準備をしていただきます。その上で、フランチャイズの本部の人と事業計画書などを作成し、審査が通ったら契約が成立します。あとは、店舗を作り開店準備をして、オープンさせます。

  1. フランチャイズ業者の人と面談
  2. 土地の確保、事業計画書などを通して審査
  3. 店舗設営・オープン

という手順を踏んでフランチャイズ店をオープンさせます。フランチャイズの場合は、店舗設営なども本部の人が面倒を見てくれる場合が多いので、独立が初めてという人も安心です。

まとめ

一念発起して、サラリーマンを辞めて自分のカフェを開業させて独立させたいと考えている人はいるのではないでしょうか。俗に言う“脱サラ”ですね。

自分のカフェを持つにしても、資金面や計画、集客、商品・サービスなど様々な面で自分で計画を立てていかなければいけないので非常に厳しい問題でもあります。

そこで、ブランドを活かしてカフェを経営していける“フランチャイズ”での開業・独立が注目を浴びたりしています。

誰でも知っているブランド商品を提供できる事で集客も見込めます。開店資金として500=1000万円くらいは必要でしょう。

店舗、事業計画などの手順も本部の人と契約時に相談できたり希望なども通る場合もありますので、初めて独立してカフェを開業させたい場合にはオススメですが、毎月、ロイヤリティなども支払う義務があるので、開店後は奮起する必要があります。




【スポンサーリンク】


【スポンサーリンク】