IOTの活用事例が知りたい!自動車、教育や医療はどう変わる?

ビジネス

現代にはインターネットという情報網を駆使して、生活の一部となってきています。調べたり内容があったら、いつでもどこでも、スマートフォンやパソコンなどのインターネットに接続できるものがあれば閲覧できる時代です。

そんな中でIOTという言葉を聞いた事はありませんか?

“モノのインターネット”と言われているモノで、インターネットに接続できるモノを接続して情報を取り入れたり、生活や社会を便利させる事を目的として成長してきている技術です。

具体的にはどのような活用場面・活用事例があるのか、将来性なども見ていきたいと思います。

IOTを活用して教育や医療ももっと便利に!

現在では、医療の技術も、教育現場のスキルも年々向上してきている。医療の技術レベルが向上したり医療技術が進歩を遂げていく中でIOTの活用も非常に重要視されてきています。

治療を目的とした医療であるならば、結果や患者の状態なども把握しなければいけません。しかし、その人にずっと見続ける事は仕事上でも難しいです。それと、病院で管理するとなると、その患者に入院してもらわなければいけません。

しかし、IOTの技術を活用するならば、遠隔にいたとしてもバイタルなどのチェックや、電子カルテなどの状況や患者とのテレビ電話などでの、本人自覚の症状などをチェクして、遠隔で治療をする事や結果を把握する事で医療の治療に役立てます。

教育の場面も同様です。

現在はタブレット端末も普及してきています。教育機関によってはタブレットやパソコンの支給なども行なわれているところもあります。

こちらも、遠隔で講師と生徒で授業問題を解きながら、どの問題やどう言う傾向の問題につまずきなどがあるかどうかをパソコンでデータ化して、苦手な分野や問題を解決できるようにできるシステムでもあります。

医療・教育の現場にIOTの技術が活用されるならば、便利に暮らしやすく生活も潤うのではないでしょうか。

今話題のIOTを活用!将来性がある産業TOP3

IOTの活用場面、活用事例は沢山あります。医療・教育の現場はもちろん、上位3つの将来性のあるIOT活用現場を見てみます。

 

1 自動車産業

自動車でインターネットと疑問に思うかもしれませんが、IOTの技術が導入されているケースもあります。

地図情報などをキャッチして、それをカーナビやスマートフォンの地図アプリなどと共有して、目的地までの最短ルートや渋滞回避などを即時に共有化できるものとしたり便利になってきます。

また、最近では駐車サポートや安全性能などの向上にも役立つのです。

 

2 物流

人が生活していく中で、モノの重要性は知っているでしょう。コンビニで商品を購入したり、インターネットで購入したり、多種多様な買い方があります。

現在では、どの店舗でどれだけの量がどの時間帯に必要か、それと、売れ筋の悪い商品などもクラウド上で倉庫や物流システムと連携する事によってロスなく、消費者の手に素早く提供させる事ができるのです。

無駄な仕入れや無駄な移動など“無駄”を省く事や、運送のメリットも大きく上げられます。

3 スポーツ

スポーツの用品1つとっても非常に年々進化を遂げてきています。風の抵抗が少ないウェアなど用具などです。

それと、相手選手の能力をコンピューター上で分析して、苦手な攻撃であったり、強みなどを具体的に数字として表示させる技術も応用してきています。

IOTを活用すれば、プレイ中の動きを分析できて姿勢などにも影響を与えることにもつながります。

オリンピックの世界や、見た目ではわからないスタイルの違いなどを分析することや、コーチや監督などと情報を共有することができるので、練習メニューや栄養学的な部分でも利用されてくるのではないでしょうか。

【スポンサーリンク】

誰でもわかる!なるほどなIOTの活用事例を紹介

具体的に、活用事例は沢山あります。顕著なのは、自動車産業であったり医療などでしょう。

意外に思われるかもしれませんが、「農業」もIOTの活用がされています。ハウスの管理や、肥料の管理などをコンピューター制御などで管理したり、共有したりなどIT産業とは無縁の農業にも技術が進歩を遂げて生きているのです。

環境が変動しやすい現代ですから、より良い作物を栽培する為、効率的な供給が可能になっていけるのです。

農業では、作物管理が一番重要な肝ですから、誰もが作物管理の難しい部分を、共有化して安定した農作物の供給ができれば、日本の農業もさらに向上するのではないでしょうか。

まとめ

現代では、インターネットで機器同士を繋ぎ合わせて産業に活用する技術が向上してきました。

自動車産業では、駐車の補助や安全の部分やルートなどにも活用がされ、また自動車産業と密接になるのが運送会社や物流システムを持つ企業の見方にもなっています。

将来性としては、医療・教育の現場、自動車産業での更なる活用など様々ですが、多種多様な部分で活用事例はあります。

最近では、スポーツ、農業などにも活用されていて、IOTの技術革命は続いております。




【スポンサーリンク】


【スポンサーリンク】