和菓子の手土産のオススメは?年配の方への挨拶やおつかい時にはコレ!

食べ物・飲み物

頂き物のお返しに何がいいのか迷ってしまったり、挨拶をしに行くのに何を手土産に持って行ったらいいのかわからないことありませんか? 取引先に挨拶に行く、挨拶は挨拶でも結構重要な挨拶の場合は手土産もより一層考えると思います。

挨拶用に手土産が必要だからと、おつかいを頼まれたりする事はないでしょうか。手土産と一口で言っても様々なジャンルがあり、どんなものがいいのか迷ってしまいます。

大勢の人がいるような場所に手土産を持っていくような場合は、個包装されているような手土産がベストだと思いますし、年配が多い場所では、堅いお菓子などよりも、年配でも食べやすいようなものを配慮する必要があります。

そこでどんなものを選んだらいいのかを見てみます。

美味しい和菓子の手土産で日持ちするものは?おすすめ商品◎

挨拶の手土産として和菓子が選ばれることもあるでしょう。和菓子と言っても様々なものがありますが、賞味期限がすぐに来たり、みんなで分けられないようなタイプのものはあまりお勧めしません。

和菓子であれば、年配の人も親しみやすいもので日持ちもしやすいものも洋菓子よりはあると思います。

そこで、日持ちしやすく年配の人にも親しまれやすい手土産を紹介してみたいと思います。

・ どら焼き
・ きんつぼ
・ おかき

などの和菓子は日持ちもしやすく、多くの年代に親しまれやすい手土産と言えます。また個包装になっていることも多く、相手方で分け合えるところも魅力的ではあります。

和菓子とは言わず、クッキーなども好評のものです。フルーツが入ったり生クリーム仕立てのお菓子は賞味期限が近い場合もあるので、なるべく手土産には避けた方がいいでしょう。

和菓子の手土産に持っていくときにひと工夫!挨拶は必要?

挨拶のための手土産の準備が整ったら、持参して挨拶をするだけですが、その際の挨拶の工夫や、形式的な挨拶は必要なのでしょうか。

ただ、手土産で気持ちとは言え、いきなり手土産を突き出したら不気味ではありますよね。

挨拶するシーンによっても挨拶の内容は異なると思いますが、一般的に結婚を申し出るときの相手方のご両親や、取引先の上司に挨拶にするシーンでは挨拶の内容が異なりますよね。

その場に合わせた挨拶をしなければいけません。

多くは結婚して親戚となった義理の父・母への挨拶に手土産を持っていくということでしょう。今後も長い付き合いになりますから「重ね重ねよろしくお願いします」などと挨拶の内容にも気をつけるマナーや気遣いが大切になります。

喜んでもらえる和菓子の手土産!年配の方にも人気和菓子◎

親戚関係に手土産で和菓子を選択する際も、会社関連の手土産でも、ある程度相手の情報は持っておくべきです。

両親は、洋菓子より和菓子が好みであったり、両親は何でも有りだけれど同居している祖父母が和菓子が好みとか情報をどれだけつかんでいるかで、相手にも喜ばれる和菓子の選びができます。

子供や旦那におつかいで手土産を頼む際は、その部分も強くアドバイスしてみたりすることも大事ですが、年配の人に好まれている和菓子は何があるのかを見てみます。

上記にも挙げましたが、「どら焼き」、「きんつぼ」を始め、「カステラ」、「タルト」的な和菓子も年配の人にも人気ではあります。

こちらを参考にして手土産を選んでみてはいかがでしょうか。

【スポンサーリンク】

まとめ

頂き物のお返しに何がいいのか迷ってしまったり、結婚の挨拶に何を手土産に持って行ったらいいのかわからないことありませんか?

手土産をむやみに選んで形式的にあげるのはマナー的にもよろしくなく、相手がどのような人なのか、どんなものが好みなのかを把握する必要もあります。ある程度相手の情報は持っておくべきです。

そこで、マナーとして挨拶は当然のことながら大切ですが、おつかいで手土産を頼む際も、どんなものがいいのかを把握していくべきです。

「どら焼き」、「きんつぼ」を始め、「カステラ」、「タルト」的な和菓子も年配の人にも人気ではあるので、こちらを選んだり、個包装になったり、日持ちもしやすさでもこれらの和菓子は人気でもあります。

一例ではありますが、手土産の参考にしてみてはいかがでしょうか。




【スポンサーリンク】


【スポンサーリンク】