インターンシップの募集方法が知りたい!いつからどこでポスターが貼られてる?

就活の第一段階といっても過言ではないインターンシップ。就職を考えるときに企業に雰囲気は知っておきたいと考える方が多いですよね。
就職活動をするに当たっては何事も早めに活動しておくのがいいと思うのですが、インターシップも募集の前に調べておいたほうが安心です。

そんなインターンシップの申し込みの方法やいつから募集が始まるのか、また情報がどこに掲載されているのかについてなど調べてまとめました。

インターンシップを申し込みたい!募集時期を知る方法とは?

将来の夢があるにしてもないにしても、仕事場の雰囲気を知りたいと思っている方が行くのがインターシップですよね。

就活の参考にもなるインターシップの募集時期はいつ頃からなのでしょうか。

インターンシップとして一般的に多いのは大学が夏休みの時期に行われる「サマーインターン」です。
サマーインターンの場合、おおまかな流れとして

4〜6月・行きたい企業を絞り、去年のインターン実績を確認
6月下旬〜7月・申し込みや選考
8月〜9月・インターン開催

という形になります。

サマーインターンを考えているのであれば4月〜6月の間に各企業のサイトや大学のインターン担当の先生などに聞いてみるのがよさそうですね。

また、春休み期間にもインターンを行なっている企業があったりするので、気になっている企業があるのであれば1月頃に企業のサイトをチェックしておくといいかもしれません。

募集時期が確認できない場合は実際に企業に連絡してみたり、大学の担当の先生にもう一度確認をしてみましょう。

インターンシップは各企業によって開催していなかったり時期が夏休みの期間ではない場合もあります。

自分の興味のある分野の企業のインターンシップに行きたいと考えている場合、インターン実績をしっかり確認するのであれば企業のホームページを活用したり大学の先生に確認をしておくのが良いと思います。

インターンシップの募集時期は!大学1年生でも参加できる?

インターンシップの募集時期は上にも書きましたがサマーインターンであれば6月下旬〜7月、春インターンであれば1月〜2月中に行われることが多いようです。

募集するだけではインターンに行けず、自己PRやインターンに応募した理由を記入することがあったりもします。
中には募集人数の10倍の応募がある人気企業等もありますので、しっかり対策をしておきましょう。

また、将来の事を考えて大学1年生の頃からインターンに参加しよう考えている方も多いと思います。
ですが、企業によっては募集人数が多い為大学2年、3年生のみ対象にしている事などもありますので事前の確認はしっかり行うようにしましょう。

大学1年生も歓迎の企業もありますので、その辺はやはり企業のホームページや先生に聞いたりすることでの細かいチェックが必要です。

【スポンサーリンク】

インターンシップの募集方法は?ポスターが掲載される場所

この企業のインターンシップを受けるぞ!と決めた場合、募集方法が企業ごとに違うので気をつけなければいけません。

企業のホームページで募集をするところもあればホームページ、ポスター記載の通りに郵送で送付したりする場合もあります。

大学ではポスター掲載されている場所があったりするので、事前に先生に聞いて確認しておくのが良いでしょう。

まとめ

インターンシップは各企業ごとの細かいチェックや大学の先生にしっかり聞いて、自分の行きたい企業がインターンシップをいつ頃行なっているのか、募集方法や内容についてしっかり知っておくことが大切です。

将来自分がずっと働くかもしれない企業の事ですから、しっかりと対策をして取り組んでいきたいですね。


【スポンサーリンク】


【スポンサーリンク】