アウターの防水機能はノースフェイスが一番なの?コロンビアとユニクロもあり?

スポーツ

夏はアウトドアなどを楽しみに計画を立てている人もいるでしょう。アウトドアは、友達同士ではしゃいだりキャンプをしたり河原で釣りをして釣った魚でバーベキューをして食べたり楽しい事が満載です。

最近では、バーベキューのセットやアウトドアに必要となるものを貸し出してくれるキャンプ場などもあり、手ぶらでアウトドアが楽しめる時代です。

手ぶらでアウトドアが楽しめると言いつつも、身につけるものは自分で揃える必要がありますよね。アウトドアとなると、デザインなども重要視されるべきものですが、いつ何時気候の変化が起こっても大丈夫な機能性を重視したものが選択されます。

その機能面で一番アウトドアで重要な要素が“防水”です。

急な天候の変化で土砂降りになった場合、レインコートなど別途用意していてもアウターが防水仕様であれば大丈夫ですよね。

アウターの防水に強いブランドは断然コロンビアなの?

アウトドア製品で有名なブランドというとノースフェイスなどが人気だと思います。アウトドアのみならず、普段使いようのカバンなどで使われている人もいます。

ノースフェイスのアウターも防水などの機能面での部分とデザインも優れており、普段使いから趣味の登山などのアウトドアにも適しています。

一方で、ノースフェイスの他にコロンビアというブランドも機能面では優れてきています。

ノースフェイスに怠らないデザインで、アウトドアに適しているのかと目を疑いたくなるような普段でも仕様できるアウターになっています。防水機能もしっかりしてきて、撥水効果も向上してきて、半永久的に撥水が持続するそうです。

防水という機能はアウターにとって重要ですが、年数が経過したりすると、防水機能が低下するという感じがします。

アウターで突然の雨も対処できるのが魅力ですが、雨が降り、内側に雨が浸透したら心地悪いですよね。

デザインが良くなる=防水機能が低下するという印象が強いわけですが、そういうわけではなく、防水も強いのがコロンビアの魅力です。

アウターの防水機能をリーズナブルに、ユニクロ

防水機能がしっかりと機能して、アウトドアが楽しめるのであれば楽しいひと時が過ごせるので最高ですよね。

ノースフェイスもコロンビアもアウトドアとしては有名な ブランドでデザインや機能性も十分な効果があります。しかし、価格でいうと高めでアウトドアが好きな大学生などの学生には手が出づらい価格でもあると思います。

アウターもすぐに機能がダメになるわけもないですし、デザインが衰えるわけでもないので、すぐに買い換えるという訳ではありません。しかし、財布に優しいのはリーズナブルのものですよね。

そこで、ユニクロのアウターもおすすめという事です。ユニクロだからデザインが悪いか、機能が著しく低下するのか見てみると大差なかったりします。

ブランドのものと違い、デザインの細部など特徴となる部分がないにしろ機能とリーズナブルの部分では十分に使用可能なアウターです。

防水機能をリーズナブルに利用したいのであれば、ユニクロを試してもいいのではないでしょうか。

【スポンサーリンク】

アウターの防水機能の異端児ブランドは?スプレーでもいいの?

ノースフェイス、コロンビア、ユニクロなどアウターを買って揃えるという方法もあります。しかし、お気に入りのアウターがあり、防水機能だけを追加したい時は、諦めるか、防水機能を搭載したアウターを買うかどちらかですよね。

良いものを持っているのに、買い換えるものももったいないですし、自分が普段着慣れたアウターをアウトドアで活用できないかと考えるのもおかしなことではありませんよね。

そこで登場するのが、防水スプレーです。

もともと防水機能が搭載されているアウターよりは性能は怠りますが、防水機能を追加したい時はスプレーは役立ちます。アウターだけではなく、アウトドアになると、シューズなども防水が必要になったりします。それらの用途にも利用できますので、スプレーは便利です。

また、コロンビアのように防水機能と半永久的な撥水機能を有するものではあれば心配がいらないですが、ブランドのアウターでも年数が経過すると防水の機能が低下したりすることがあります。その際にスプレーを使用する事ができるのが特徴です。

まとめ

アウトドアを楽しみな人、楽しんでいる人はいると思いますが、アウトドアで重要なのは、デザインより機能性に優れたアウターですよね。アウトドアで一番厄介なのは突然の気候の変化です。

その際、普通のアウターだと、雨で浸透し、服までもビショビショになりますが、アウトドアで防水機能の効いたアウターならば、防水機能が働き、内側まで浸透する事は少ないです。

ノースフェイス、コロンビアなどのブランドは価格が高いものの防水機能はしっかりと働くのです。

リーズナブルにデザインにこだわりが少ないようであれば、ユニクロでも十分に機能が優れていると思います。

また、すでにアウターを持参していて、そこに防水の機能のみを追加したいと気は、防水のスプレーで対処する事で防水機能が簡単に追加できるのです。また、ブランドのアウターでも、年数が経過すると、効きが低下したりしますので、その際にも効果的です。


【スポンサーリンク】


【スポンサーリンク】