登山用の夏のレディースファッションが暑い!インナーからシューズまで

スポーツ

最近、若者の趣味は多種多様化しており、その中でも女性の趣味が多様化しています。今、人気なところがクライミング、キャンプ、フエスなどのアウトドアが流行しているみたいです。

その中でも、山に登る女性の増加が近年著しいですね。

ただ、山に登るといっても、THE登山!というような茶色い地味な登山ウエアではなく、ファッション性を求めた、女性らしいウエアを着て登山を楽しむ人たちのことを、通常「山ガール」と呼ばれています。

今回は、そんな山ガールと今年山ガールを目指そうとしている皆さんに、機能性と見た目のバランスを備えた、夏の登山ウエアについてご紹介いたします。

登山用だから快適!女子が手放せないインナーはこれ!

登山は、勾配や高さにもよりますが、かなり激しい運動をしているのと同じぐらいのカロリー消費量になります。

よってインナー選びの際は、伸縮性に優れていたり、汗をかいたときにもすぐ乾いたり、動きやすさや機能性を求めたウエアをおすすめしたいと思います。

現在は、普段から着るインナーも機能性に優れたものが多いですよね。その中でも、山ガールにおすすめなのは、機能性と見た目の良さを兼ね備えている「モンベル」の高機能素材ジオラインを使った、Tシャツ、タンクトップブラです。

速乾性はもちろん、通気性があるので、夏でも蒸れず、快適に登山を楽しめます。

一年中使えるということを考えると、「バーグハウス」のメリノウールを使った、長袖シャツ、タイツがおすすめです。夏は涼しく、冬は暖かく、四季を通じて着用できるのは魅了的ですね。

紫外線をカットする機能、防臭機能も兼ね備えているので、女性にはもってこいのインナーといえます。

安心!夏に大活躍!蒸れを防止するこんなシューズ

颯爽と山を登るのに大事なのは、シューズではないでしょうか?

おしゃれは足下からと言われるほどで、普段でも気になるのはシューズですが、基本的に登山はずっと歩き続けるため、シューズはとても重要なツールといえます。

もし、シューズが自分にとって歩きづらいものだったり、サイズが合っていなかったら、疲れやすかったり、場合によっては靴擦れの原因となります。

また、これからの季節は、気温も上昇し、シューズの中も余計蒸れやすくなるため、シューズ選びの際には、歩きやすく、通気性の良いものをおすすめします。

中でも「メレル」のシューズは、気になるファッション性が高く、履き心地も◎と歩きやすさも優れており、女性には最適なブランドではないでしょうか。

機能性で見ると、アウトドア用品の代表的なブランド「コロンビア」のブーツがイチオシになります。

しっかりした作りと手頃な価格で、男女問わず人気のブランドです。

特に防水透湿機能オムニテックを使用したブーツは、高い透湿性で、汗をかいても蒸れを防止するため、これからの季節には重宝するシューズの一つでしょう。

登山用でもおしゃれに!暑い夏でもファッションを意識したおすすめ商品

登山といえばなるべく動きやすい格好をするのが基本ですが、山の天気は変わりやすく全天候に対応できる準備が必要となり、夏は暑さの対策も必要となります。

そんな中、暑い夏でもおしゃれに着こなせるおすすめの商品が、ラップスカートです。山スカートは、山ガールにとって定番のフアッションではないでしょうか。

歩きやすさと着替えのしやすはもちろん、フアッション性も持ち合わせるウエアです。

撥水性を備えたものもありますので、不意の雨や濡れた場所に座るときも安心です。

【スポンサーリンク】

まとめ

これから暖かくなり本格的な登山シーズンの到来ですが、その中でも山ガールたるもの、やはりファッション性は外せませんよね!

アクテイブな女性は同性から見ても魅力的です。

一昔前に比べると、登山ウェアの選択肢は飛躍的に増加してますので、自分らしいスタイルで登山を楽しんでいただきたいです。


【スポンサーリンク】


【スポンサーリンク】