会話中にため息をつく心理とは!?男性の場合は脈あり ナシ?

マナー

好きな人や気になっている人とデートをした時、ふとした時にため息が漏れたりする事や、ため息を目の当たりにしたことはないでしょうか。

ため息をついている人を見て、

「デートつまらなかったのかな」「脈なしかな」

なんて思ったり感じたりする男性、女性はいるのではないでしょうか?

ため息自体がいい意味で捉えられるものではありませんが、会話をしている最中にため息が出たら不安になるものですが、

ため息をついている人には深い意味があるものではなく、無意識に出ている場合もあります。

そこで、男性・女性問わず、デートの会話中にため息は出る原因を見ていきたいと思います。

あなたの目の前でため息をつく心理とは…男性は話を聞いてほしがってる!?

意中の女性とデートをした時、男性としては嬉しいものです。

夢のようなひと時で、デートするまでの待っている間もワクワクソワソワしていたものです。

そんな時、ため息をついたりする事もあります。デート中、意中の女性とデートしているのだから、ため息なんてつく理由も見当たらないだろうと思うかもしれません。

しかし、男性目線で考えてみると、それは女性との会話が弾まないのではなく、ただ単に話を聞いて欲しい。つまり寂しがり屋なのかもしれません。

つまり、ため息をつく事で女性から話しかけて欲しい心理が働いているのかもしれません。

それが無意識で行われているのか、意図的かは知りませんが、男性としては、相手の女性に興味や注意を引きつけるためにため息をついているのかもしれません。

ため息のイメージって疲れていたり、悲しかったりと良い意味のイメージではありませんよね。

同調して欲しいが為にため息をついているのです。

ため息をつく心理…女性の場合は本当に不機嫌か興味なしのことが多いです

一方で、女性はどうか見ていきます。

男性の場合は、仕事などの疲れや愚痴を聞いて欲しくて同調を求めてため息をつきますが、女性の場合はどうなのでしょう。

男性から女性のため息を見てみるとあまり、男性がつくのと同様に、仕事に疲れているのか悩みがあるのかと思いますよね。

しかし、女性の場合は本当にその場がつまらなかったり、不満などからため息をついてしまう事もありますが、

男性と同じような理由でため息をだしてしまう事もあります。

男性側から何かアクションなり会話の引き出しを出してくれとため息で表現している可能性もあるのです。

マイナスな方面ではなく、男性のように、労って欲しくて意図的にする事もあるでしょう。

ただ、女性の場合は、男性に対し、興味がないから、興味を持たせるような会話やアクションを仕掛けて欲しいと感じて、意図せずにため息が口をついて出る事もあるのです。

【スポンサーリンク】

ため息が無意識に出るのは…ストレス要注意!労わってあげよう

男性・女性問わずに言える事が、恋愛での駆け引きでため息を利用したり、不機嫌な感じをアピールするのみならず、本当にストレスや不安などのものを心に溜め込んでいる可能性もあります。

周囲の人間が、ため息をついている姿を見ると心配してしまいますよね。同情を引くわけではありませんが、悩みや相談を聞いて欲しくてため息を利用する事も恋愛ではあると思います。

ただ、無意識にため息が出る場合は計画的な駆け引きによる心理ではなく、本当に仕事や生活などでストレスを抱えている場合もありますから、しっかりと話を受け止めて聞いてあげる事も大切だと思います。

まとめ

恋愛の場面において、駆け引きは大事になりますし、その駆け引きが恋愛の醍醐味と言えるでしょう。その中で、ため息を味方につける人もいます。

男性としてみたら、相手の女性に興味を惹きつけたくてため息をついている場合もあります。女性の場合は、ただ単に不機嫌であったり、何かしらのアクションを男性に起こして欲しいと思っているかもしれません。

ただ、意図的にため息ではなく、無意識にため息が出る場合は、駆け引きと言うよりは、本当にストレスを身体に溜め込んでいる場合もあります。しっかりと、受け止める事が重要です。

無意識にため息が出る場合は、しっかりと労わってあげる事で恋愛も、人間関係もうまくいくでしょう。




【スポンサーリンク】


【スポンサーリンク】