道の駅での駐車はどこにすれば?九州旅行をするならこのスポットをチェック!

観光・旅行

旅行好きのあなたは、自然と触れ合いたいハイキング派でしょうか?それとも城跡や史跡を楽しみたい歴史派でしょうか?いろいろ見てまわりたいという方には、道の駅に駐車しながらロングドライブも楽しめる九州旅行がおススメです。

九州は6県それぞれに特色のある道の駅がたくさんありますが、そのなかから歴史好きの方におススメの旅行スポットを一つ紹介しておきましょう。

それは神話と伝説のまちにある道の駅「高千穂」です。ここは高千穂峡を一望できるロケーションにあり、神話の世界に舞い降りたような気分に浸れます。

大自然の中で地元の食材を使った料理を味わえば、お腹のほうも満足間違いなしです。九州旅行の中で、是非、駐車して大自然と歴史のロマンを体感してもらいたいですね。

グルメ目的もあり?!道の駅の駐車@東北エリア

美味しいものを食べつくしたいというグルメ派の方には東北エリアがおススメです。東北は自然が豊かで絶景スポットが多く、各地に美味しい名産品や人気の食べ物があります。

道の駅を拠点にして、どこに駐車して何を食べるようかと旅行プランを練るところからグルメ気分が楽しめます。

道の駅に併設されている食堂で郷土料理を食べつくす旅行もいいですが、道の駅ごとに駐車して、テイクアウトでご当地バーガーの食べ比べというのはどうでしょう。

東北はブランドの鳥や豚や牛が多いエリアです。地場野菜とブランド肉を組み合わせたご当地バーガーを扱っている道の駅がたくさんあります。

道の駅では地場野菜やご当地ならではの食材や加工品も直売していますから、休憩で駐車したときに買って帰れるというのもうれしいですね。

家族で満足!この道の駅なら駐車以外も楽しみ沢山!@北陸エリア

家族で旅行を計画しているなら、小さなお子さんから大人まで満足できる北陸エリアはいかがでしょう。

北陸は日本海ならではの絶景ポイントが多く、海の幸も豊富ですから、グルメならドライブと駐車を繰り返すことになりそうです。どこに立ち寄るか目移りして選ぶのに苦労しそうですが、それもドライブ旅行の楽しみの一つですね。

北陸のおススメは自然の景観とグルメだけではありません。

福井県には家族で楽しめる人気スポットの恐竜博物館があります。お子さんの夏休みの宿題にも役立ちそうですね。

博物館近くには道の駅「禅の里」があり、こちらには天然温泉の施設もあります。

駐車して家族一緒に温泉で旅行の疲れを癒すこともできます。EV充電ステーションが備え付けられていますから、駐車して車にもエネルギー補給ができる道の駅になっています。

【スポンサーリンク】

これもあり!道の駅に駐車してサイクリングを楽しむ方法!

道の駅は駐車してからの楽しみ方もいろいろある魅力たっぷりの施設です。おもしろい道の駅の利用方法を一つご紹介しておきましょう。

それは道の駅に車を駐車して、レンタル自転車を利用してサイクリングを楽しむという方法です。サイクリングならドライブとはまた違った自然の風を感じることができそうですよね。

最近はあちこちの道の駅でレンタサイクルを始めていて、自転車をわざわざ車に積んで出かけなくても気軽にサイクリングを楽しめるようになっています。道の駅で自転車がレンタルできるのならとても便利です。道の駅の駐車がまた楽しくなりますね。

まとめ

日本はとても自然に恵まれた国です。観光はもちろん、自然の恵みであるその土地の郷土料理を味わうのも国内旅行の大きな楽しみです。

北は北海道から東北、北陸、中部、そして九州まで、道の駅ではその土地の文化や歴史を知ることもでき、名産品を買うこともできます。休憩で駐車してちょっと覗いてみると新しい発見があるかもしれません。

道の駅に車を駐車しておいてサイクリングを楽しむ人たちも増えています。道の駅の特色を調べながら旅行のルートを決めるのも楽しいものですよね。




【スポンサーリンク】


【スポンサーリンク】