さあ、晴れた休日。
潮干狩りに行こう!と家族で話したりしませんか?
潮干狩りに必要な服装、靴を改めて考えると思いつかない。
そんなあなたと一緒に考えていきましょう。
まずは服装です。
少し大げさかな…と思うくらい、温かい服装で出掛けて行って下さい。
暑く感じた場合は、上着は脱ぐことができますが、寒い場合は対処できません。
以下が服装の基本となります。
帽子…熱中症予防に必須です。
タオル…手拭き用の汚れても良いものがベストです。
ショートパンツ…裾が広くないもの、海水が入らないようにする為です。
サンダル…最も手軽で適したものを選んでください。
軍手…爪に砂が入るのを防ぎます。
その他に、とても大事なものとして、足元を守る靴の選択が重要となります。
潮干狩りをする浜辺は危険がいっぱいなんです。
きちんと整備されている海の公園なら大丈夫なんて大間違いです。
割れた貝殻、ガラスなど危険なものが沢山足元をねらっています。
ということで、靴に関しては、よく考えて選ぶ必要があります。
では、何が良いの?ということになりますが、一般的には長靴やビーチサンダルが頭に浮かびますよね。
ですが、実は両方ともあまりお勧めできない理由があります。
今回は、潮干狩りでの靴の選び方について考えていきたいと思います。
目次
冒頭でも書きましたが、長靴やビーチサンダルは、両方ともあまり、おすすめできません。
長靴は後程説明したいと思いますが、ビーチサンダルは特によくありません。
なぜかというと、ビーチサンダルには、かかとがついていませんよね。
浜辺のそばの岩場で滑り落ちて、なんらかのケガにもつながりかねません。
ですから出来れば、マリンシューズや履き古した靴を履きましょう。
子供の場合は、活発に動き回るので、ビーチサンダルは脱げやすくなるため、特に危険です。
次に長靴の場合ですが、子供用の長靴は丈が短いため、長靴の上の部分から海水が入ってきてしまいます。
ですから、ビーチサンダルも長靴も、どちらもお勧めできません。
そして両方とも、浜辺では足が取られてしまうため、子供が歩きにくくなってしまいます。
一番のお勧めは、歩きやすいタイプの扱いやすくなった古い靴ですが、ベルトが付いていて脱げにくいサンダル・マリンシューズなどでも大丈夫です。
なお、サンダルの場合は靴下を履きましょう。
【スポンサーリンク】
クロックスは靴下必須なの!?
長靴は動きにくいでしょ!?
潮干狩りを楽しむコツは潮干狩りにクロックスなの??
などと、色々悩みますよね。
ですが、浜辺にはガラスなどが落ちているため、大変危険です。
クロックスは穴が開いてあり、脱げやすいのであまりお勧めできません。
また、長靴も砂に足を取られたとき、海水が靴の中に入ってきます。
足首の隙間も大きいので危険なものが入ってくる恐れがあります。
お勧めは、やはりマリンシューズや履きつぶした靴などがお勧めになります。
どうしてもクロックスと考えられるなら、靴下を履くことをお勧めします。
あまり世間では知られていませんが、潮干狩りはなんと一年中楽しむことができるんですよ。
ただ、潮の満ち引き、気候などの条件からか、一般的に春がベストシーズンと言われてきています。
多く人が集まる潮干狩り場は3月の下旬にオープンするところが多くて、ゴールデンウィークの頃が最も賑わっています。
その時期は子供達も春休み、ゴールデンウィークの時期と重なり、家族総出で楽しみやすいですよね。
ですが、浜辺は色々なものが落ちています。
足を守るため、ケガせずに、潮干狩りをたっぷり楽しむために靴の選び方に気をつけましょう。
余談になりますが、子供さんを連れていく注意に、迷子、溺れるなどの危険もありますので、くれぐれも気をつけてくださいね。
それでは、快適、安全な服装と靴で、潮干狩りを楽しんできてください。
いってらっしゃい。