癖なのか手持ち無沙汰なのか、指を鳴らす事のある男はいると思います。友人でも、待ち合わせの際、ポキポキと鳴らしていたりする事もあります。
理由は、ポキポキと鳴らす事が快感で気持ちいいと言う事です。
振り返ってみると、小学生とか中学生の頃から男は指ポキポキしている事もあり、男の象徴が「指ポキポキ」なのでしょうか。
そこで、男が指ポキポキする理由などを見ていきたいと思います。
癖なのか手持ち無沙汰なのか、指を鳴らす人って結構見受けられますよね。鳴らす男を外側から見てみると、いかついイメージだったり、強そうなイメージを持たれると思い癖で、指を鳴らしている人もいるのでしょう。
しかし、指ポキポキを見ている人にとっては、「痛そう」と言うイメージが強いのではないでしょうか。
実際、ポキポキとなっているので痛いと感じる事が多いでしょう。一方で、指ポキポキが癖になっている人は、そういうイメージを置いといて気持ちよく感じているのです。
指を鳴らす時に出る「ポキポキ」と言う音に快感を覚えてしまってそれが気持ち良いと感じている人が多いのです。
指ポキポキは心理的に、安心している時にされる行為で、不安の状態では指ポキポキはされません。よって、指ポキポキをしていると言う事は安心感を感じているので、仕草として指を鳴らしている事もあるのです。
よって言い換えれば、指ポキポキがリラックス効果になるのは、指を鳴らした時に出る音で満足している事が多いのです。
言い換えれば錯覚なのです。
指を鳴らして快感を得ている人は、なかなか指を鳴らす癖は治らないものです。癖となっているのは、ストレス解消やリラックス効果を求めている事が多いので、なかなか治らないものです。
治すには耐える事しかないのでしょうか?
快感となって癖になっている事が多いので、ただとにかく我慢して耐える事では、ストレスやリラックス効果がありません。
ただ、我慢して耐えるのではなく、その癖を別のものに変換できたらいいと思います。
例えば、趣味を深めるとか色々な方法があると思います。
無理に、指を鳴らす事をやめると、ストレスが蓄積したりする事があるので、気をつけて下さい。
【スポンサーリンク】
指を鳴らすとリッラクス効果や安心感を感じるのでは、指を鳴らせばストレス解消でいいじゃないか、と思う人もいるでしょう。
指を鳴らすとどうしてポキポキとなるのでしょうか? また、指を鳴らして音が出なかったらなんか、スッキリしない事ありませんか?
指の関節が鳴る原因は、指の関節に溜まった気泡が弾けてなっている状態です。
関節などに不要な圧力がかかっている状態なのです。関節の周りには血管や神経などの重要な器官もあります。圧力を加える事で、それらの器官への影響が出る事への影響は計り知れません。
軟骨など、関節自体が傷つけてしまう可能性もありますので注意が必要です。
指ポキポキがやめられない人はいますよね。見ている人は「痛い」イメージが強いのですが、鳴らしている人は、リラックス効果があるのです。
癖となっている人は、鳴らす事に快感を覚えているので、なかなか改善は難しいですよね。
無理にやめようとすれば、耐えるしかなかったりします。すると、ストレスなどが蓄積する可能性も否定できません。
ただ耐えるのではなく、別の事に興味を持って思考をそちらに持っていく事が重要です。
指を鳴らすことは、関節周りの器官にダメージを与える事もあるので、できれば早めに改善できればいいですよね。