前菜としてレストランなどでは 多種多様なサラダが出てきます。見た目も味も抜群なサラダで、そんなサラダもコンビニなどでも人気なものです。
ヘルシーで体にいいという事で多くの人に人気があります。サラダといより、野菜が苦手という人もいますが、サラダのレシプ次第で雰囲気も変化します。
サラダ自体もそうですが、ドレッシングの種類などにも影響を受けます。例えば、シンプルなマヨネーズで攻めるのか人それぞれ好みにもよります。マヨネーズは一般的に利用されているドレッシングではないでしょうか。
サラダのレシピにはサザマな種類の野菜を利用して作るものもあります。例えば“里芋”を使ったサラダとか、思いつかないようなサラダを作る場合もあります。
里芋のサラダはなかなか思いつかないサラダレシピなのではないでしょうか。
サラダにも人気のサラダがありますが、里芋のサラダもレシピとしてはオススメです。普段の一般的なサラダだと、ポテトサラダでジャガイモを使ってサラダをする事が多いと思います。
しかし、里芋でのレシピの最高に美味しいです。里芋のほっくりとした感触とヌルっとした感触が堪りません。
ポテトサラダよりも里芋サラダの方が和風というイメージがありませんか。日本食を食べているという感覚に近くイメージが個人的には持ってしまいます。
サラダで使う食材はとても大事ですが、その中で味付け“ドレッシング”は重要なアクセントを生みます。食材だけのそのままの味を味わうのはいいですが、食事でサラダを楽しむとなると、素材の味だけでは満足できるものではないですよね。
定番のドレッシングといえば、“マヨネーズ”が一番オーソドックスだと思います。手軽なドレッシングですし、脂質が多いからダイエットしている人は避けたいドレシングでもあると思いますが迷ったらマヨネーズで十分だと思います。
サラダと言うと、オーソドックスなレシピが挙げられますが、普段と違う人気のサラダだと一層珍しさもありますし、食の楽しみ方もありますよね。盛り付けなども重要になりますが、素材を活かす事で見た目にも影響が出てしまいます。
そこで、いつもと違う素材、“里芋”を利用してサラダを作るのはいいのではないでしょうか。
里芋のサラダは和風な感じがして、ホクホクした食感とツルツルとした食べ応えが魅力的な素材です。それをサラダにするのは、とても最高だと思います。
いつも作っているサラダ料理だけではなく、レパートリーを増やしてサラダメニューを作り上げることで食卓も賑やかになるのではないでしょうか。
【スポンサーリンク】
里芋を使った料理も食感だったり新感覚で食べられる料理です。今一度食べてみてほしいサラダメニューだと思います。
そこで、里芋だけではなく、おなじみの明太子などを利用したレシピもオススメです。その明太子を利用したサラダレシピを紹介してみたいと思います。
里芋の食感と、明太子のピリ辛の味わいがたまらないし、明太子自体の食感も捨て難い。
など美味しいサラダレシピが味わえます。その中でも個人的には、明太子と里芋ツナサラダはおいしいのではないかと思います。あくまでも個人的な意見ですので、人気の里芋サラダレシピを是非試してみてください。
サラダなどで利用する芋は基本的には“ジャガイモ”だと思いますが、そのジャガイモの代わりに“里芋”を使ってレシピを考えたらどうでしょうか。明太子などを和えれば、食感やテイストにも変化が生まれます。
里芋の人気のサラダレシピなども多々ありますので、そちらを参考にして料理を作ってもいいのではないでしょうか。
いつも一般的なサラダよりは、レパートリーを増やして、変わったサラダに挑戦してみるのもいいのではないかと個人的に感じます。
また、サラダは、ドレッシングを変えるだけでも変化が期待できます。普段、オーソドックスにマヨネーズなどを利用すると思いますが、マヨネーズの代わりに、ポン酢などの調味料に変えてみたり変化を加えてみるのもいいのではないでしょうか。