香水って使い切るのが難しいですよね。
途中であきて新しいのを買って…を繰り返して、引き出しいっぱいに香水がある
なんて人も多いのではないでしょうか?
香水のボトルってガラスでできているものが多くて、捨てるのがちょっと手間ですよね。
香水好きな友人、知人がいるなら、もらってもらうという手があります。
他にはネットオークションやフリーマーケットに出す方法もあります。
私はメルカリで2回開封済みの香水を出品しましたが、すぐに売れました。
ただ捨てるのとは違って、
罪悪感なく手放せてよかったです。
ちょっとしたお小遣いにもなるし、
おすすめですよ♪
オシャレなデザインの瓶なら、空き瓶でも
売れることがあるので試してみてください。
他にも新品に限らず、中古の香水や化粧品を
買い取りするサービスがあるようです。
香水・化粧品買取専門店グリーチェ
http://tokyo-gulice.com/
購入者と直接やりとりしたり、商品を自分で相手に発送するのが面倒な人には便利なサービスだと思います。
誰かにあげよう、オークションに出そうと
思っても結局やらないから、
今すぐ断捨離したい!
でも香水の捨て方がわからないという時は、
お住まいの自治体ホームページをチェックしてみましょう。
ゴミの分別について詳しく載っています。
ゴミの出し方って地域でかなり差がありますよね。自治体の捨て方に従って、ゴミを分別して出しましょう。
捨て方以前に香水の蓋が固くて開かない!
という時の対処法を調べてみました。
① 蓋に輪ゴムを巻き付け、すべりにくくして開ける。
② ゴム手袋をはめて、すべりにくくして開ける。
③ 蓋をドライヤーで、少し熱くなるくらい暖めて開ける。
④ 大きい容器に熱めのお湯を入れて、その中にボトルを浸ける。
⑤ 握力が強い人に頼んで開けてもらう。
③、④の方法だと金属の蓋と瓶の口が
温まって膨張するのですが、
金属の方が先に温まるため、開けやすくなるそうです。
スプレータイプの容器は、捨て方がちょっと難しいです。
香水の容器は中身が漏れ出さないように、ガラス瓶とスプレー部分がしっかり固定されているものがほとんどです。
素手で外すのは無理なので、マイナスドライバーやペンチなどの工具を使って、スプレー部分の付け根のアルミを外していきます。
マイナスドライバーを隙間に入れてひねるか、ペンチでつまんで上に引っ張ります。
ガラス瓶が割れないように気をつけましょう。
こちらのサイトに写真つきで香水の捨て方の説明があって、わかりやすかったですよ。
http://life-hack.xyz/archives/1232.html
香水の中身がまだ入っているのに、そのまま捨てるのはNGです。
だからといって香水は洗面所に流すと香りがしばらく残ってしまうのでご注意を。
捨て方でおすすめなのは、テッシュやいらない布、新聞紙などに染み込ませてから、
ジップロックなど匂いが漏れにくい袋にいれるという方法です。
苦手な香りでなければ、ルームフレグランスや、トイレの芳香剤代わりにして、使い切るという方法もありますよ。
【スポンサーリンク】
ブームが起きて、今ではすっかり定着した断捨離。
断捨離とはなんでもかんでも捨てることとは違います。
断捨離はヨガの「断行・捨行・離行」から生まれた言葉で、
「断」は入ってくる要らない物を断
「捨」は家にあるガラクタを捨てる
「離」はモノへの執着から離れることを表すそうです。
今の自分に必要なもの、大切なものを見極めて、自分を見つめなおす手段なのかなと思います。
家にたまった香水を整理するのは『捨』にあたる行為です。
誰かからお土産やプレゼントにもらった香水。好みが変わった使わなくなった香水。
ついつい増えてしまいがちな香水ですが、
本当に今も大切にしているものなのか?
考えてみるのも大切です。
断捨離して、自分のお気に入りの香水だけを残すと、部屋と一緒に心もスッキリしそうですね。